2015-11-29

各キャラでワンパンを目指す①


いきなり上級を目指すのは厳しい物があるので、まずは中級ワンパンを目標に。
番号ふってみたけど、続くかは不明。

一番最初にワンパンできたリュヌさんは、確かミズーリを借りてのワンパンでした。
というのも、ギザンが☆7だったので…
EXチップ引けたらそれを軸に組み立てるのが良さそうです
リュヌさんは☆10PAすらまともに引けず、テンイがなんとか手に入ったので
なんとかワンパンできてる感じです すべては引きの良さ次第

ひとまずレイジくんは↑の構成+フレからなんかチップ借りてワンパンしてます。
赤マス何個かわからんけどナスヨ借りたら1蹴り400kでした
激化いれたらやばくない?????????
中級は乗算2枚、属性そこそこでなんとかワンパンできてます。
そうすべては引きの良さ次第(2回目)
スクラッチはこだわりが無い限りウェポノイドのを引くこと
☆12ひいたらフレンドいっぱいとんでくるぞ

もしかしたらウェポノイドカーニバルとかいう詰め合わせが来る
ミズーリ終了時はきた
テンイ終了時はこなかった
スクラッチの売り方が結構えげつないから震えろ

とりあえず色々使ってみて、ワンパンしやすそうなチップを初心者向けにいくつか
カテゴリの詳しい話はスレのテンプレとかwikiとか

esは、高ダメージ見てニヤニヤしたい人にオススメしたいゲームです
運営が頭陳だけど
なんか長くなるのでたたんどきます


特化系(ウェポノイド・ブリリアント・特化等)
 ☆12チップ(現在)、恋鳳凰とかアダマンとか、ドラスレ・おっさん・ナスヨちゃん以外のウェポノイド
 1枚あるととても心強い。弱点属性じゃなくても1枚いれとくと便利。
 クエストで手に入る特化は発動条件が厳しいためオススメしない。激化と特化は別物。
 一般的に特化が微妙と言われるのは発動条件と、カテゴリがかぶりやすいため。

激化系
 超有能。クエストで手に入る者は出来る限りコンプしたいところ
 アビリティLv1では使いにくいが、1枚でもあると全然違う。
 ランチャーなど手数の少ないものはがっつり使う予定なら最低でも確率中にしておきたい
 でもなくてもなんとかなるね リサイクルにも激化があるので手持ちと相談して手に入れよ

弱点属性系(ナスヨテリ・ストライクブルート)
 倍率高めであると便利だが、属性が限られる。
 ストライクブルートは光弱点のため超級でも役立つが現在入手不可なのが残念。
 高火力を出すうえでは重要なチップだが、なくてもなんとかなるカテゴリ。

状態異常系(バニッシャー・サガ等)
 状態異常さえ入ってしまえばアホみたいな火力が出る。バニッシャーは1枚で完結なので使いやすい。
 サガはテクと相性が良いが、状態異常耐性をもつものも居るため、過信は禁物。
 テク以外はエルアーダと併用するのが一般的。PAの消費が少なければカトリも良い。

滅牙系
 弱点属性系に似てる感じ。場所は選ぶがカテゴリがかぶらないので強い。
 種族ごとなので幅が広い。

追撃系
 リサちゃんがつよい

キャラチップ
 属性+攻撃アップ系がつよい。
 属性が足りない時におすすめ

全体的にPAは本家イメージより範囲広い
☆10引いたら使ってみると良い
EXは火力すごいけど、☆11だからCP減らすの大変
連発できそうなものや回収率悪い武器なんかだと☆10のが使いやすかったりする

ワンポイント(アサルトライフル)
 脳死用 思ったよりつよい

サテライトエイム(ツインマシンガン)
 昔の鉄板PAだった 今でも一応使える

多段系テク(ギ系)
 タリスでもウォンドでも サガと相性すごい良い
 ダメージも結構でる ウォンドだと通常もすごい
 ギアもラバーズもとくにないけどそれくらいでる
 でも燃費あんましよくない
 ギメギドは座標指定じゃなくて敵指定だよ(本家グランツみたいな)
 初級テクのことは忘れろ

スピードレイン(パルチザン)
 モーションが長く、ステキャンができない(モーション後に通常→ステップはできる)ので
 他のチップで何かしらの対策が必要ではあるが、範囲・火力と共に優秀なPA。
 舞とかないけどギアある感じの範囲
 EX引いたらきみもろくぼーだ

ワイルドラウンド(ワイヤードランス)
 ステキャン可能。範囲がアホみたいに広い。
 火力も悪くない。アザースのことは忘れろ

オウルケストラー(ツインダガー)
 始動時無敵アリ、モーション長めで高火力。

イリュージョンレイヴ(ダブルセイバー)
 最終段がダメージでかい

スフィアイレイザー
 ランチャー自体CP効率が悪いので、上手い立ち回りが必要だが
 扱えれば楽陳 アビMAX☆10が結構使いやすい

ラストネメシス
 一発芸系 ステキャンできない

ヴィントジーカー(ジェットブーツ)
 わりと敷居が低めでワンパンできそう ブーツ自体モーション・ステップと使いやすい。
 ただし動きまわる敵にはスカる。これも本家より体感範囲広い
 EX引いたらやめられなくなる やっぱりステキャンできない

クレイゼンシュラーク(ガンスラッシュ)
 ぼくらのクライゼン先輩!!!!!!
 これがあれば君もヒーローだストーリー捗る 無限射程広範囲頭おかしい
 でも緊急だとあんまり結果出なかったりする 使うときは出来る限りくっついて使う(斬撃部分)


ぼくの使用感雑感でした