2017-07-31

機械音痴SSE やれば意外とできた

oldrimからSSEにmodを移植する方法をお勉強しましたので、実践。
外人さんの動画にお世話になりました。何言ってるかわかんないから単語しか拾えないけど。
やることは単純で、SSE NIF OptimizerとBAEを使うだけでした。

正直言ってこのやり方が正しいのかはわからないんですけど、Meshファイルを変換してSSEにぶちこむって作業だけなんで「変換すれば動くもの」に関しては本当に簡単でした。
ただやっぱり、(おま環もあるので)動かない、CTDする物に関してはお手上げですね。
作者さんはもう作業していないものだし、そもそもSE対応のものではないし。
どちらにせよ、気になっていた家modがいくつか入れられたのでよかったです。
(当たり前ですがSKSE必須modはSE版がないので移植できません…)
しばらくはCTDしないかとか様子見ですけどね~


そうそう、ゴッドレイ切ったおかげで夜空もかなりきれいになりました。オーロラはまだ確認してないけど。

oldrimのmod見てると、やはり某博物館の影響が大きいのか
ユニークアイテムディスプレイのない家のほうが人気かな?(SEは対応速度もあるけど)
そうなるとやはり見た目全振りにできるのですかね。


・Leaf Rest(OP)
こちら、ちらっとデータベース覗いた時にいいなぁきれいなお花の家あるんだなぁって指をくわえて見てるだけだったのでとてもうれしいですね。
今回の移植のきっかけになったmodでした。postsにある外人さんのを参考にやってみたらできたみたいな。(CK経由はしてないです)
一人でも住めるし、フォロワーや家族と住んでもいい感じ。
色々な機能がついてるのとリバーウッドなので、これはなるほど人気が高いわけだなと思いました。


・Elisdriel
ボズマー的ツリーハウス。新しい矢のクラフトもできるとか。
オシャレでロアフレンドリーなツリーハウスが他になかったのと、ダンマーランタンがすごく好きで一目惚れ。
一応水源もあるのでアルゴニアン的にもいいかな~とか。いつも下見係はリュヌさんですけど。

・Tirashan
ネクロマンサー/召喚術師向け。ゴア表現なし。
RP的にもいいかな?と見に行ってみたら入り口のドレモラさんに近づくとCTDしました。
断念。NPC系は避けたほうがいいかな…?



・Halamshiral
魔術師向けの家。ちょっと画面のちらつきがあるような気もするけどCTDはなし。
コーヒーつき。いかにも魔術師が引きこもりそうなお家です。

多分テクスチャ関係も移植できるんだろうけど…キャラメイク始めるとほんとゲームすすまないからなぁ