2017-07-24

アルゴニアン召喚術師RP - 1


縛りプレイだもの日記つけたくなるよね。

アルゴニアン男性 Vinoble (アルゴニアンっぽくすればVi-Noble?わからん…)
物心ついた時から魔術に興味があった。生まれはスカイリムだったが、魔術への偏見が強いため魔術学校のあるシロディールへ向かおうとしたところ、自称魔術師なのに魔法を使えないなどあまりにうさんくさすぎたため国境付近で捕縛。
なんとか逃れることはできたが今シロディールに渡るのは厳しいと判断しスカイリム内にあるウィンターホールド魔術師大学を目指す…
みたいなところまでは妄想した。

元々シロディールに向かう予定だったから死霊術の心得はない…みたいな。(後付)
オブリビオンは超絶エアプの妄想でした。学校もほとんど回ってないんですはい…
(ブルーマとあと本取り返すのと井戸で水中呼吸と夢の中とあと…なんかやったくらい。酔うんだもん。)
正直歴史とか情勢もあんまりわかってない状態です やっとエイドラとデイドラがわかるようになったくらい

・破壊魔法以外の魔法のみで戦う
・魔法剣のような他のPerkが上がるものは使わない
 →召喚した精霊等の攻撃のみで倒す
・死霊術は使わない
・軽装や重装は上げない
・難易度はVeryHard
・回復は回復術のみ(マジカ薬はOK)
・回復術でのアンデッド討伐はOK
・とりあえずは大学クエストラインを終わらせる、その後は未定
(バニラでクエストはクリア済み)

●導入している魔法系mod
・Deadly Destruction(破壊魔法威力調整mod)
 →破壊魔法は使用しないため特に問題なし
・Apocalypse - MAgic of Skyrim(ロアフレンドリーな魔法追加mod)
 →特別強い魔法はなさそう。便利系魔法をメインに使おうと思います
●その他強さに直結するmod
・装備系mod
 →ちょっと色々ついたローブが作れたり作れなかったり。
・Perk points and More Gold for Bounty Quests
 →賞金首討伐でPerkポイントゲット+賞金増額。


とりあえずは馬車代を稼ぐために山賊を討伐しにいきます。
今回はApocalypseの召喚-ネコのトーテムを使用しました。


この魔法はどうやら、人間形態とネコ(サーベルキャット)形態を切り替えて戦ってくれるNPCを召喚するもの。
体力を回復するために形態変化するようです。ちなみに人間形態は片手剣二刀流です。


とっても強いです。VeryHardのNPC強化効果もあってかガンガン削ります。
ただ召喚の例にもれず、AIが少しおバカです。
炎の精霊の燃焼効果もいいですが、あれは壁に向かってバンバン打ってしまうのが玉にキズ。
山賊長の一撃をもらって逃げ回っていたのでチートレベルの強さではなさそうです。
相変わらずやることなくて暇です。ぼーっとしてると矢で死にますが。


段差で召喚してしまい消滅したり、逃げ回ってマジカ回復したりとギリギリでしたがなんとか討伐完了。賞金もゲット。これでウィンターホールドに向かえます。

このアルゴニアン、悲しいことに形から入るタイプなのでした。国境を越えるときも戦うための魔術を一切覚えていませんでした。
「魔術師ならば相応の設備や書斎がほしい」「大学の寮などまっぴら」
というわけでウィンターホールド周辺で住居を探すことに。お金もないのに。
大学周辺で使われていない空き家があると聞き、探しに行くことに。


・Thur's Retreat
ウィンターホールド南にある小さな空き家。最低限の設備は揃っている模様。


火鉢があったので庭で薪を割って点灯。
鍵が外に置きっぱなしだったので遠慮せず頂くことに。


家に入ると真っ暗でしたが、照明は有る様子。


照明をつけ、窓をあけたら明るくなりました。
彼の求める「大きな書斎」や「水浴びのできるスペース」などはありませんでしたが、個人的なスペースがあるだけマシだということで満足。
ひとまず落ち着いたら学校へ向かいます…

- - - - -

こちらのお家、ユニークディスプレイや本棚などはありませんが一通りの設備とストレージは揃っておりました。
ベッドはダブルベッド、ベッドx2、カーテンをつけるなど細く設定可能です。
絨毯も選べたり、窓の開け閉め(明るさ調節)もできるので中々楽しめるつくりになっております。
Frostvale Estateシリーズと悩んだのですが、あちらはかなりの豪邸+お金が必要なのと、どうにもあの作者のシリーズは自分の環境ではCTDが多発する(メイン⇔地下室等)ため断念。
こちらはRP的にも丁度いいかな?ということで…(大学みたいな場所の大幅改装modは出来る限り使いたくない)


将来的には魔術師らしい家に住めるといいですね!