2024-01-05

UNDER TALEの音楽のはなし

完全にフェードアウトする前にィ!
アンダーテールの音楽大体好きだよと言う話をしたい
ただ残念なことにポケモンsvの曲はレイドとか最強大会とかあんまりいい思い出がないとこの音楽なのでした
すまん…できればもう二度と聞きたくない…


というわけでアンダーテールの気に入った戦闘曲についてだらっと書きます
ネタバレはある 簡易ストーリー振り返りみたいなことになりそう





Ghost Fight / Dummy!
ナプスタブルーク、すき。
そのおかげでメタトン含めてゴースト関係のキャラが好きすぎる
音楽は好きで音楽にちょろっと触れてた時期もあるけどジャンルがどうこうとかはわかんないんですけど、こういう雰囲気の曲好きなんすよねぇ〜
倒せない彼らにぴったりの戦闘っぽくない戦闘BGM、よいよね〜
マネキン戦になると彼が良い感じに踊って見えるのも好き(うでなしスカダンス)
あ、これがスカなんです…?

Heartache
イントロからサビ(?)のいきなり世界が広がってく感じがすごい好き
アズゴアと同じフレーズ入ってんのもいいなあ
初見時まじで停戦方法わからなくて倒しちゃってゴメンなぁ〜!!!!罪悪感すごかったな…

Bonetrousle
ピコピコだとあんなにパピルスぴったりの曲なのにちょっとアレンジ入るだけでこんなかっこいいのズルいよなぁ
パピルスがアンダーテールの中でトップレベルに好きなので曲もやっぱり好き
ちなみにPルートでアイテム消費なしで突破しようと思ったら無理でした。お情けで見逃してもらいました……

Spear of Justice
登場シーンかっこよすぎるし痺れるゥ!
ベッタベタに己の正義を信じ切ってる熱苦しいやつかと思って倒したのにPルートやるまで女だって気づかなかったし(そういう作りですよね????)デートしたらめっちゃ女子だしアルフィーお手紙イベントで乙女すぎてなんだコイツ!?ギャップ萌え狙いすぎだろ好き!!!!!!!!!!!!
変顔率高過ぎてずっと笑ってた 女子ってわかった途端誰もアンダインのことスゲーヤツ扱いしなくなるのもよかった(主に喋るのがパピルスだからか)
かわいいね オマエがナンバーワンだ

Battle Against a True Hero
100億回以上言われてそうだけど急に東方っぽくなるとこ好き
順当に戦闘進めてくと丁度槍避ける弾幕ゲーのとこで東方っぽいフレーズくるのもすき

Death By Glamour
これもゴースト組の例に漏れず「音楽性とかようわからんけど、難しいこと考えず曲構成とコード進行とベースラインが好きすぎる〜」曲
ゲーム自体を駆け足でやってしまったのでもうちょいメタトン関係のこと調べたかったな
Gルート諦めたしもう一回Pルートやり直そうかな…?
赤いおうちは入ったけどラスボス後の探索やらなかったんだよな

ASGORE
いせき出る時はどんな恐ろしいバケモン出てくるんやって思ってたのに優しいモフモフ王出てくるんだもんなあ
ラスボス曲が物悲しいフレーズ入ってるゲーム、大体神ゲー説唱えておきます
ゲームオーバーの曲入ってたりセリフがアズゴアっぽかったりするのってなんか意味あるんすかね?解明されてます?

Hopes and Dreams
ダイナミックテーマ「いせき」の曲や!となった
(最近までアンダーテールプレイしなかったけど、ps4でずっと使ってた ps5にテーマ復活してほしい)
ここでこんなにドストレートな曲ぶつけてくると思わなかったな
演出もベタだけどしゅ、しゅきぃ〜…


ゲームの感想のほうけちょんけちょんに書いちゃったけどコイツこのゲーム好きすぎるな?