2024-01-23

なんちゃらワールド

割と楽しみにしてたゲームで、ゲーパス入りしたので遊んだ。
個人的に考えてたやりたいゲームだったのですげーたのし〜だったんだけど、世間で騒がれてるあれやそれやを見てうーん…となったのでここにきました
ちなみにxbox版はsteam版と比べてバージョンも古いらしく、プレイヤー名やモンスター名はいじれません。アーリーですらない有料ベータって感じ。
追記:バージョンのズレは古いわけではなく、そもそもsteam版とxbox版はクライアントが別物らしい。
不具合の状況からもsteam版とxbox版とpcゲーパス版はそれぞれ別構築と考えたほうがよさそう。

前提として、やりたかったゲームってのは
「エラーがないARK」なので、まあARKフォロワーである今作は候補としてはイイですよね
しかも各自得意な事があったりで自立して働いてくれるわけで、この点に関してはARKを超えてる(恐竜達は手伝いなんてしてくれないので…)。
モンスターを武器にするだとか過重労働がどうとか解体とか、そういうのはとくに興味ないんでスルー

建築も採取もあるんで最高のゲームやんけ!と言いたいところなんですが問題となってくるのは件の問題
最初は著作権のことなんで外野が言う事じゃないしな、と静観してたんですけどまあ社長の発言やらがきな臭くてですね…
どうにも私の苦手な生成AI推進派らしくて(最近のポストでも使って遊んだものがある)、もしデザインで使ってないとしてもこうやって可能性が出てしまうと一気に信用できなくなるんだよね
AIアートインポスターも出てるしなあ…アイデアはいつもいいんだけどな…
(あと公式Xアカウントがディスコードからファンアートを“拾ってきた”発言はどうかとおもうゾ)

まあそんな感じで色々落ち着くまでは触れずにいようかな
否定派も肯定派も静かに見守るが吉

あ、ARKのxbox版どうなりました?
psはpsで延期してるしなあ
そういやコーラルアイランドも収穫祭修正パッチ出てるっぽいからやらんとな
どうにも最近ff14が楽しいからさ〜〜時間が足りねえ〜〜〜