2024-01-24

コントローラーの不調、解決(?)

去年ディアブロ買ったあたりからなーんかxboxコントローラー不調で、もう故障〜?なんて思ってた
・最初は頻繁に接続切れるな〜みたいな感じ
・最近はホームボタンが光っているのに「コントローラーの接続が切れた」表記
・スマホで操作して接続状態を見ると未接続状態
・純正の充電池を使っているのでUSB引っこ抜くと接続される→バッテリーの充電が少ないです表記
マニュアル見ると、「本体の電源を入れると充電できます」ってかいてるから、「はぇ〜xboxってスリープじゃ充電できんのか…」って思ってた
そもそも充電池買ったのが「有線接続するためのタイプCって色んな規格(粗悪品とか…)あって、任天堂もswitchは純正のもので充電してや〜って言ってたからxboxもどうせなら純正がいいな…丁度公式で在庫復活してしてるやん!」だったので
試しに充電池ぶっこぬいて本体にUSB接続したら普通にコントローラー使えるようになった
たまたまサクッと壊れちゃったのかね
うーんかなしい

とりあえずコントローラー繋がらん問題は解決したけどもう一個あって
「iPadでリモートプレイしてスリープして、コントローラーのホームボタンで電源入れて普通に起動するとリモート起動するまでコントローラーが反応しない(一回起動すればリモート解除しても操作できる)」問題はまだ検証できていない
日本でxboxコントローラー使ってる人って圧倒的にpcが多いのでこういうトラブル自力で解決しないといけないのきちぃ〜
まあpsの不具合のときも自力で検証して解決したんですけど へへ
レアケース引きがち?