2021-07-24

アークナイツ戦力状況☆5 21/07/24→08/28

世間は古戦場やらで賑わっていますが自分はできない&あんまし興味ないなので久しぶりにかきます
前回から3ヶ月経ってるやん…ちゃんとしよね…
以下前回の記事からコピペ!

サービス開始直後状況
・リセマラなしの一応初日組、確定☆6はホシグマ☆5プラマニクススタート
・長らく☆6追加なし、3~5が主力
・公開求人でシャイニング、エクシアが引けたのは3月に入ってからのスロースタート

レア度ソートで記入
★の数は編成率とかそういう感じです オススメ度とかではない
★★★★★→☆6と差別化できる/明確な役割がある
★★★★☆→相性次第で編成/他とのシナジー
★★★☆☆→一部で刺さる
★★☆☆☆→癖が強い
★☆☆☆☆→育てたはいいけど扱えてない、☆4でもいいかもしれない

補足:このゲーム大体のキャラが
☆6→パワーとユニーク性能
☆5→ユニーク性能
☆3/4→入手しやすく使いやすい
みたいな感じなのでどれが強いとかは一概に言えないよね
飛び抜けてるのは確かにいるけどみんな役割があるのは良いこと
ただしこのゲームで強いのは異常なまでに1点にに特化してるキャラや
色々できる特化してるキャラだろうなあとは思います
あと大体攻略動画上がってるのは☆3~4使用なので☆5は無理して育てなくてもいいかもしれない

☆6と違って全てのキャラクターを育てているわけではないので、昇進2と昇進1MAXしているキャラクターに絞ってみました よろしくおねがいします

エリジウム ★★★★★
S2集音(+3)
何故か完凸した自称イケメンのイケメン。高級テンニンカと呼ばれていたが役割が違う。
即効性であればテンニンカで十分だが、狙撃とのシナジーやデバフがあるので長く居座るタイプ。
狙撃と組み合わせずとも近接で物理デバフ(+ステルス解除)が撒けるので高台の邪魔もしにくい。
正直なところ、エイヤがおらんおかげで術で攻めるのがキツいところが多かったりした結果狙撃でぶち抜くってなったら必須になってるのとせっかく完凸レベルMAX特化3したので使ってるってのが本音。好きなのでヨシ。
ちなみにフレサポ需要はない模様

プラマニクス ★★★★☆(本当は5にしたい)
S2カランドの威圧(+3)
初期メン。意地でもシャマレは使わんという精神
シャマレと無理やり差別化するとあちらは人形配置での場所の自由度が高いがプラマニクスは2体同時攻撃ができるので疑似術師として扱える。正直言ってシャマレに対して分が悪いと思う。
でも自分は好きキャラなので一生使います。スマン…

スペクター ★★★★★
S2肉斬骨断(+3)
説明不要の無敵ありリジェネあり群攻ブロ3キャラ。★5とか嘘だろ?
わりと初期に来てお世話になってて深海勢だし性格とか雰囲気とか好きですごくよい
シルエットでタコかと思ってたらサメだった。

アズリウス ★★★★★
S1ダブルショット(+3)
比較的脆いステータスではあるものの、S1による範囲殲滅(術攻撃つき)はなかなか。
とは言え、最近はくそつよドローンも出てきがちでそういう場面ではあまり活躍しにくいか。
複数攻撃のおかげで盾兵以外も殴れるところは強みだと思う。あとかわいいので。
渋めに書いたけど、自動発動スキルなので自動指揮にもつよいです。

イグゼキュター ★★★★★
S2終焉の旅路(+3)
高台近接(みたいな)キャラ。範囲オペの理想形であり一部防御無視もあるので雑に使える。
S1なら6マス強化、S2なら2回攻撃だがスキンで羽が光ってかっこいいし2丁持ちになるのでS2がすき。
エクシアやシュヴァルツと役割が被っていないのも良い。
ドクターのまわりに地雷設置するけどイイヤツ。
最近は☆4対抗のパインコーンちゃんがいるのでオンリーワン性能ではなくなりました

ニアール ★★★☆☆
S1応急処置(+3)
完凸組。マドロックの登場により最近留守番しがち。
ただ、味方の回復の効果も上げられるし囮をしながら回復役もできる。
サリアと同じタイプでHPが半分切ったら回復するのでグムとの差別化も一応されている。
マドロックが来るまではスタメンだったんや…

ウィスパーレイン ★★★★☆
S2痛覚抑制(+3)
完全に見た目で育成したキャラ。そしたら丁度氷結ステージがきてテンション上がった。(ストーリー進行遅れ気味)
広範囲医療ではセイロンと比較されるがあちらはイベント入手、性能もややクセがあるのでこちらがオススメ。他のレジスト持ち(ブレイズとか)とも相性が良い。
(と思うセイロンエアプなのであった)

アーミヤ ★★★★★
配布であり確定ダメージはずるい。デメリットは色々あるもののレアリティでは測れない性能だと思う。
最近昇進2にしたばっかりだけど、昇進1と2じゃ素質のせいで性能が全然違うので昇進2オススメです。前衛Verも実装されてるので。
エイヤがおらん環境ゆえ、もっとはやく昇進2にすべきだったなあ…

アステシア ★★★☆☆
術攻前衛で1ブロ、S2使用時に2ブロになる防御よりのタイプだが防御寄りで1ブロが結構キツい。(逆に言えば無理に複数抱えずにすむ)
S1であえて強敵1体抱えたり、S2で郡攻になって~みたいな切り替えができる感じ
自分は可愛い好きで育てました
絵師さんが気に入りすぎてTwitterで着せ替えまくってるのもよいとおもいます。
スキルはどっちも回転率が良いのでそこでカバーしろってことなんでしょうね~
特化したらまた感想がかわりそうなんだけどこのゲーム防御型は活躍しにくいね~

エアースカーペ ★★★★☆
迷ったら誰かの近くに置いとけ感。あたまがわるいドクターなので強いキャラの支援としておいてます。
と言いつつも単体の性能もそこそこだし広範囲術攻前衛としても戦えるので高台があんまりないMAPだと連れて行きがち
ある意味「いるだけで」系なので腐ることはないと思います。
特化しなくても強いので放置しがち

メテオリーテ ★★★☆☆
特化が済んでないせいでWとシラユキ連れて行きがち。
フレサポのパーフェクトメテオリーテさん前はよく借りてたんだけど危機契約で範囲狙撃自体使わなくなっちゃったのがな…(コスト足りない)
自動指揮安定化や、Wの罠と違って場所は選ばない強みは一応ある

フィリオプシス ★★★★★
説明不要枠。大抵複数回復医療はパフューマーと2択。
(一部高難度はナイチンゲールがやっぱりつよい)
特化しなくてもまあ良いでしょって手を抜いてもいいのも良い
って思うけどここぞという時耐久と回復力はほしいのでボチボチあげます

フォリニック ★★☆☆☆
ローグライククソゲー!!!!!ってブチギレた時にオススメされてて育ててみたけど思ってたような働きができなくて(扱えてないとも言う)ベンチウォーマーになっている悲しきキャラ。
自分の手持ちだったらサリア+高台でいいんじゃないかなって思っちゃう
医療と術と回復盾が薄い人はいいとおもいます

イースチナ ★★★☆☆
決して弱いわけではなく、スキンもめちゃめちゃかわいくて好きだし複数攻撃できるし減速補助好きなんだけど
もっぱらアンジェリーナのS1S3とか、スズランのS2を使ってしまっているせいで埋もれがち
それらを除外すればS2で3体攻撃、素質のスキルで攻撃速度アップ
減速補助としては攻撃的のいい性能だと思います

シーン ★★★★☆
編成制限で壁役がほしい→シーン
ステルス敵がめんどくさい→シーン
召喚系って管理めんどくさくない?→スキルで増やせるシーン
使いやすさ、撮影ロボの強さが召喚系で飛び抜けてる(と思う)。
マゼランが扱えない自分でもなんとか活躍させられるので入手できればオススメです。危機契約とか強襲用にいると便利

エフイーター ★★★★☆
S1鉄意六合拳(+3)
初期の危機契約やイベントMAPでのお手玉用に育成したキャラ。
強さはわかるけどあたま足りないドクターなのでおっここエフイーター接待じゃ~んって気づかない限りは編成に入らない。
(重さを理解してないせいで入れても重くて押せなかったとか普通にある)
初期は購買にいらっしゃったのとウィーディなんておらんかったから、育てておいたみたいなところはあるよね~

レッド ★★★☆☆
ファントムとS2で明確に差別化されているものの、そこまでスタンが活かせる環境と脳みそがないのでお留守番しがち。
障害物破壊はもっぱらファントムが担当してる。
でもかわいいんだよなあ

テキサス ★★★★★
先鋒の中では耐久が低めだがドローンにも当たる広範囲持ち。
編成するだけで族なのでよっぽどのことがなきゃ評価が落ちることはないと思います
シージのように前に出ての継戦力はないものの、一歩後ろに配置すればS2が届くので
ある意味最後まで居座れるタイプ。一番最初の交換に来てた時に「絶対交換しとけ!」って言われてたのを見て交換しました。

昇進1Lv70で止まっている方々
・エイプリル(高速再配置狙撃、どっかで刺さりそうなんだよなあ)
・シェーシャ(居るだけで族、それでもWとかのほうがいいのかねえ)
・プラチナ(アンジェの起用率高いから攻撃力下がっちゃう)
・サイレンス(最初期はお世話になりました)
・ワルファリン(単純に素材が足りない)
・グラウコス(最近ドローンの群れそんなに来なくない?)
・ソラ(素材が足りない)
・アブサント(S1とS2どっちがいいんだろな…って悩んでそのまま)
・ミント(見た目カワイイで勢いあまって育てたけどこれ使いこなせなくない?)
・レイズ(声見た目アドやべえ)
・クリフハート(シルバーアッシュは育てるしかねえよなあ?※)
・マンティコア(昇進2しなくても強いしイーサン育てちゃった…)
・ズィマー(最近火力ナイツ感マシマシだから初期に育ててそのまま)

ひとつき遅れでかきおわりました。
新規向け情報→☆3全員育てて、有能☆4育てて、☆6(最初に引いたであろうエクシアシルバーアッシュあたり)昇進2したら大体のイベントこなせるはずです。
☆5は一部除いて趣味キャラが多いんで後回しで大丈夫
戦力揃うまでは動画見ながらがよいと思います。