2021-05-11

なめこ栽培キット

今更はじめるやつ俺以外におる???

なんとなくやっちゃう系ゲームのなめこシリーズ
大昔にさわったけどピンとこなくてやめちゃった
今やってみたらおもろいやんってなったので紹介しておきます(誰向け?)
6月に新作も出るみたい

◆NEOなめこ栽培キット
7thてかいてる。ヒェ…


一番オーソドックスななめこ。
栽培系の中ではやれることが一番多く、複雑。
UIなども古いので根気よく長く遊びたい人向け。
カスタマイズする項目も多いので最初はわかりにくいかも


◆なめこWORLD


とってもシンプルななめこ。
ただひたすら収穫するだけ。カスタマイズ要素はほぼないです。
世界中を飛び回って各地のなめこを採取する。
特定の組み合わせで突然変異したり珍しいなめこが出てくる。


◆なめこ栽培キットDeluxe極


ちょうど中間くらいのなめこ。カスタマイズは原木だけで、設備は強化していくだけ。
なめこのロックもできるので間違えて収穫する心配ナシ!
品種改良するのにとても便利です。
枯れなめこもしっかり図鑑カウントされるっぽい


番外編
◆なめこの巣


よくある「農場ゲー」とか「箱庭ゲー」みたいなやつ。
この手のゲームやったことある人ならわかると思うけど、フレンド要素一切なし・施設の建設時間がなしの神仕様
なめこを収穫することがないし枯れても休憩したら元に戻るのでずっと観察できます


◆なめこ発掘キット
なめこを使ってひたすら宇宙船パーツを発掘するゲーム。
ストーリーがシリーズで一番ハッキリしているものの、若干テンポがわるい。
ながめて何かするでもないのでちょっと放置気味。

◆まとめてモーケ!なめこ店
パズルゲーム。パズル自体は面白い。
が、難易度が上がってくると広告を見てスコアをあげないともったいない気がしてきて、広告見終わるころには気持ちが他へ行きがち。
テンポがちょっと悪いかな~と思う