2023-12-27

2023ゲーム統括

たまにはやるか ちゃんと遊んだゲームだけ

1月
・ゼロエスケープ2作品
ゲーパスだから遊んだけどおもろかったな
ゲームにリアルさはあまり求めないので楽しめた
3作目は未プレイなので機会があれば買ってやると思います だって完結しないじゃん!

・LoopHero
switchであそんだ 買うならswitch以外が多分いい
オブジェクトやら敵が増えれば増えるほど重くなって効率落ちるんでクリア後まで見据えてるならマジでswitch以外でやれ 他でも同じだったらごめん
ゲーム内容はレビューとかで書いてあることそれ以上でもそれ以下でもない
見てビビッと来たら買おう パーマデスじゃないので普通にRPGとして楽しめます

・ファクトリオ
おもろかったけど頭悪いから効率化がうまくいかなくて、ロケット打ち上げたらやめちゃった
それでも長時間遊んでたはずなので時間泥棒の呼び名は伊達じゃなかった

2月
・ホグワーツレガシー 50時間
面白かったけどやり込みとかはなかったな
ただひたすらハリポタファン向けだった気がした
ゲームとしての完成度は高いけど自分にはハマらなかったゲーム

・シアトリズム
いつもの。久々にリズムゲー買ったけどよかったな
DLC全部入りかったけどたまに起動して遊ぶくらいでちょうどいい
次のハードで出たりFF嫌いにならなきゃ暫くこれで遊べる

3月
・ウォーロン
ゲーパスで遊ばせてくれてありがとう
DLCは仁王遊んでてよっぽどこのゲーム好きじゃないとしんどいだろうなと判断してまだ買ってません
パリィ苦手な自分でもストレスなく遊べてよかった
買ってたとしても満足しただろうけど死にゲーとゲーパスは相性いいなと思った
ゲーパスだから途中で投げてもええやろ!って気楽さで最後まで遊んでしまった

・仁王 90時間
なんとも言えんゲームだった めちゃくちゃ楽しんだけど
ウォーロンにない装備じゃらじゃら感だったのでハクスラトレハンはやっぱおもろいと思う反面、ハクスラはディアブロくらいの草刈り感のほうが気持ち良さがあるなと自分は思った
間違いなく難しいので忠勝がいなかったら詰んでた 
仁王2は未クリア

4月

・MHサンブレイク
めっちゃ課金した。おもろかった。
元々ゴッドイーター好きなのでストーリーやNPC共闘システム、この路線がいいなあとしみじみ
ウツシ教官最高

6月

・FF16
出来はいいけどハマらなかったゲームその2
大団円厨だから仕方ない
キャラゲー感あるからもうちょいキャラの掘り下げして欲しかった ブラックソーンしか覚えてねえぞ
14ユーザー的にはこれ作ってたからナギ節なんか…?これで?って感じ
ファイナルファンタジー最新作!14スタッフ!(尚ナツコはいない)いいからps5買え!!体験版!!!!で期待値上げ過ぎてた

9月

・Diablo4
現状おもろさがあんまりない
職業格差はまあ置いといて、強くなっても微量微量なので一発ドカンとユニーク拾おうと思っても掘る装備がなかった
ストーリーは早くDLC出すなら出して続きを教えてくれ消化不良すぎるだろ
今でもガンガン遊んでる人はいるけどみんなパーティなのでワイワイ遊ぶには楽しいかもしれない
デザインがMMOだからね仕方ないね(3比較)

11月
・コーヒートーク
コーヒー毎日のむ民なので楽しかった
話メインのゲームだし海外のゲームなので好みは出るけど自分はおもろいとおもう
でも話メインのゲームだから神ゲー!買え!!!っていう感じではない 興味があったら遊ぼう

・cocoon
何一つわからん
これがすごいゲーム…なのか…?受賞した…?

・リスクオブレイン1/2
ワンプレイが長いのが欠点ではあるけどローグライクインフレ弾幕ゲーとしてはなかなかよかった
リターンズも出たから2Dと3D選べて安心!(内容は同じなので)
探索は1のが好きだけど避けられる分2のがやりやすかったです

・龍が如く0
桐生ちゃぁ〜ん❤️
こういう話に弱い 良過ぎて2に行く気力がない

・デイヴ・ザ・ダイバー
久しぶりにちゃんとした低価格帯ゲームだった
深海に抵抗がなければあそんでくれ
おじさんしか出てこないけどな!ワハハ

12月

・CHAINED  ECHOES
色々やばかった(語彙消失)
翻訳がよすぎた 後から追加されたようで感謝しかない
群像劇 JRPG ロボット戦 ドット絵 スクウェア
このへんにピンときたら遊んでほしい
紹介しようとするとネタバレにしかならない、かなしい

・Steam World Build
スチームワールドシリーズの街づくりシミュレーションのやつ。ゲーパス。
この手のゲームにしてはカジュアルでサクッと遊べてよかった
一回遊んだら終わり感があるのが残念

・コーラルアイランド
スタバレフォロワー
たまに翻訳がガバかったりアイコン表示されないけどおもろい
スタバレが忙しいと感じる人はちょうどいいと思う
海底探索(ダイビング)はそこまで大掛かりなものではないのでそこ期待すると肩透かし喰らうかも
なんとなく散策できればいい、リゾート感を楽しみたいならあり


遊んでよかったゲーム
CHAINED  ECHOES
龍が如く0
デイヴザダイバー
ウォーロン

コーラルアイランドもおもろいけどアプデでどうなるかわからんし(修正されるかどうか)冬でやめる病があるからまだわからん