2021-04-30

アークナイツ戦力状況☆6 21/04/30

グラブルの日課がおわらなくて暇なのでアークナイツの戦力がどうやって変わっていったとか
その時のお気に入りは誰なのかとかを1年ちょい経った状況でメモしようと思いました

ちなみに覚えてる限りでのサービス開始直後状況は
・リセマラなし、確定☆6はホシグマ☆5プラマニクススタート
・長らく☆6追加なし、3~5が主力
・公開求人でシャイニング、エクシアが引けたのは3月に入ってからのスロースタート

とりあえずレア度ソートでかくね
★の数は編成率とかそういう感じです オススメ度とかではない
★★★★★→いつもいる(万能枠)
★★★★☆→相性次第でだいたい編成してる
★★★☆☆→よくわかんなくてもとりあえずつかってる
★★☆☆☆→出番少ない
★☆☆☆☆→うまく扱えない

シルバーアッシュ ★★★★★
 昇進2Lv50 潜在4(???) 真銀斬(+3)
真銀斬はすべてを解決する、とはよく言ったもので大体編成に入れてる。プラマニちゃんと相性がよいのも良い。(相性うんぬんというより、兄妹でセットで使えるのが良いなっていうはなし 高防御もぶちぬけるし)
少人数編成でも普通攻略でも強いんでまあ編成から外れないだろうな
脳死する人(じぶん)も頭使う人もつかうもんね あと好き声優

スルト ★★★★★
 昇進2Lv50 ラグナロク(+3)
前情報聞いて「ほんとつよいんか~?短期決戦すぎんか~?」って思ってたんだけど
声に釣られて引いちゃって、正直wikiにかいてるよりも使いやすかった。
うちにはエイヤがいなくて術攻撃の主力がケオベ(対高防御)、モスティマ(モス銀斬)、イフリータ(直線脳)、アステシア(前衛)だったので瞬間火力が補えるようになって嬉しい。
ちなみにわたしメギド72のサルガタナスがすきです。好き声優だし方向性がかぶっている

ブレイズ ★★★★☆
 昇進2Lv50 鎖鋸拡張モジュール(+3)
わたくしメギド72のリヴァイアサンもすきです。好き声優だし
フレから借りてていいな~~~つよいな~~~~って思ってて
元々鋸前衛シリーズがすきなのでちょっとくらいなら一人でさばけるこの性能は本当にいいですね
最近ちょっと一箇所に固まるMAPがあんまりなくて出番がちょっと減り気味 これも直線族かあ…

エクシア ★★★★★
 昇進2Lv50 オーバーロード(+3)
最初に引けた☆6アタッカーがこれなのもあって火力の考え方が大体これ基準
うちにはねんどろいどが居ます アップルパイ!
声優さん知らなかったけど今は戦場で声が聞こえないと不安なくらいアップルパイだよ

シュヴァルツ ★★☆☆☆
 昇進2Lv50 強射(+1) ターミネート(+3) 全部特化したいなあ
直線族。頭がよい人なら幅広く戦えるっぽい。
こえが好きで育てちゃった系キャラ あたまわるいから扱えないね~
わりとマニアックな性能してると思う

サリア ★★★★★★★★★★★★★
 昇進2Lv50 応急処置(+3) 薬剤配置(+2) 硬質化(+3)
一番のバランスブレイカーであり人権キャラなのでは????
好き声優で強くて扱いやすいキャラ、育てないわけないでしょ!?
確か上級資格で交換したよ これは本当に交換してでも手に入れるべきだと思うよ

ユーネクテス ★★☆☆☆
 昇進2Lv50 鋼鉄の意思(+3)
高Cost、ブロック数1、ブロックしないとSPが回復しないのでスルトみたいな差し込み方はできないもののスキル3さえ起動してしまえば大体の敵は薙ぎ払える。
グラフィック面でも見ててたのしいのでどこかしらピンと来たら育てて損はないです。声も好きです。

アンジェリーナ ★★★★★
 昇進2Lv50 秘杖・反重力(+3)
たってるだけで~系はどこでも強い。かわいいし単純に使いやすい。
減速補助系が好きなのであちこち育ててるけど、比較するならイースチナかなあと思いました でも両方編成しても強いよ
うちではエイヤ枠として働いてくれています

W ★★★☆☆
 昇進2Lv50
声も含めて好きだけど、シュヴァルツとかユーネクテスと同じカテゴリかな~と思いました
素質で結構避けてくれるんでデコイもどきとしても使えるのはありがたい
基本自動発動スキルが好きなので2を特化したいけど範囲外でスタンされても困るんでやっぱり3かな~って感じでした まあ限定でエイヤのやべーのとか出されても困るわい
リソースたまったらS2,3を特化予定
一切デレないのに仲間になるってのはええなあ

ホシグマ ★★★★☆(やっぱり強いから2→4)
 昇進2Lv30
初期メンなのにめっきり使わなくなってしまってかなしい
弱いわけじゃなくて競合相手が悪すぎる スキル3は見ててきもちいいんだけどね
→新しい殲滅でお世話になりました。(多分殲滅でいつも編成してる)始めたてで大活躍!中級者になると一旦外れるけど高難易度になるとめっちゃ活躍ってのがやっぱホシグマの評価なんですかね。
S2でドローン落とせるっていう頭良い話を聞いたので特化しようと思います。3もしたい。

シャイニング ★★★★★
 昇進2Lv30 オートカバー(+2)
あれこれできるタイプではないけど、純粋に防御力が上げられるのはやっぱ強い。

ナイチンゲール ★★★★☆
 昇進2Lv30
とりあえず入れとけ~ならフィリオちゃん
敵の猛攻が激しいとか、術防御上げたいならデコイもあるしこっち
すき

スズラン ★★★★☆
 昇進2Lv30 過ぎし日の舞(+1) 渺然たる狐火(+3)
びょうぜんなんて読める???
居ると居ないとでゲーム性が変わるキャラ
スキル使ってるときはやべー敵が居るときかラッシュ時なんで耐久上げられるのありがて~
脳筋でも扱えるシンプルさ 厄介な敵いるときは大体いれてる

マゼラン ★☆☆☆☆
 昇進2LV30
召喚系、好きなのに大体テクニカルすぎて扱えねえ…
声が好きなだけにつらい

イフリータ ★★★★☆
 昇進2Lv30 爆炎(+3)
んほぉ~直線たまんね~
新しいMAPいく→MAP情報みる→直線を探す→直線があるならいれる
直線がない→無理やり直線にする
声優も設定もすき幸せになってくれ

ケオベ ★★★★☆
 昇進2Lv30 あついないふ(+2)
エイヤが来たら使わなくなってしまうんだろうか 高防御相手でもだめかな~
まあキャラすきだし無理してガチャで狙わなくてよいかなあって感じ
動画トレースするとなると大体エイヤ採用だから困るくらい

モスティマ ★★★☆☆
 昇進2Lv30  
うおおおおおモス銀斬!エイヤの被害者シリーズ
エフェクトかっこいいし直線教的には結構使えるので使うわけです
前評判ボロクソだったけど声でガチャ全ツッパしたよ
範囲術はもうイグゼキュター形式でも怒られないのでは

ウィーディ ★☆☆☆☆
 昇進2Lv30
直線教なら使うべきキャラなのに使い方がよくわかってない

ファントム ★☆☆☆☆
 昇進2Lv30
特化すれば単騎性能あがるかな?差し込み暗殺できるキャラとか居たら便利そうだよねえ…
これも声で引きにいってスキンはとりあえず買ったみたいなキャラ テクニカルやなあ

シージ ★★★☆☆
 昇進2Lv30 スカイスマッシュ(+2)
テンニンカやらコストもりもり先鋒でてから出番が減ってしまった
低コストで前衛並の働きするんだから入れるべきなのに考え方が固まってしまってる
初心に帰るべきだな~

バグパイプ ★★★☆☆
 昇進2Lv30
多分特化したら差し込めるキャラ 素質もあるので入れて損ないみたいなタイプだろうから特化するべきだな~
ずーーーっとフェン使ってたせいでブロック1先鋒はどうも苦手意識ある


☆6長すぎでしょ ☆5はまた今度まとめよ