2021-03-01

FF14珍プレー好プレー①

CFで出会った印象に残ったプレイヤーを問答無用で晒す(晒すとは言っていない)日記
※注意書き※
・特定の人間を攻撃するためのものではありません


複製サレタ工場廃墟編

◆被ダメージ上昇5
5スタックした竜騎士が全体攻撃で生きてた
なんで???(意外と頑丈ですね…)

◆めっちゃイカついハイラン♂白魔
起こしたら無敵時間利用してわざわざこっちタゲっておじぎしてきた 燃えてますよそこ
礼儀正しいなあってのとその前に起こしてもらったけど自分無言だったのでとても恥ずかしかったです(反省会)

◆ジュワ…
その日3回目くらいのサレタで、ぼーっとしてたら2ボスの火炎放射器で動かなくていいのに反対側行っちゃったら不慣れっぽいひとが危うくついて来そうになって燃やしかけた
すまん 本当にすまん(ただの反省会)

◆演舞
初見のムービー中に飛行ユニットの前でポーズとりまくる竜騎士

◆2匹の豚
Bアラヒーラーが白豚と学豚だった(発見報告)

◆誘導失敗
エンゲルスがすしざんまいしてたので初見さん連れてうしろの右端に避けて
はじっこなら前でても大丈夫だよ~ってそのままタンクと一緒に前でたら初見さん真ん中突っ込んでった 俺のせいか?

◆連還計
学者2人PT、お互い譲りあって
・軽減しない
・バリアしない
・やったらやったで被る
WB的な何かを感じる


最近えらく初見さん多いな~
楽しいけど腕がおいついてないので死なせてごめんね(学者は妖精のラグが難しいね…)
始めただけで喜ばれるゲームとはよく言ったもので、死にまくってても楽しかった~とか言われると気持ち悪い笑顔しちゃう
じぶんも身内が始めたら手厚く保護しちゃうなきっと

ちなみに2月イケメンタンク部門はノミネートが多すぎたのですが
・黙々とこなすフレイコスの暗黒アウラ♀ちゃん
(なりきりマクロとかなくてとてもよかった)
・初見のMTをスッ…と代わってあげる戦士
・Nエデン4層ヒーラー頭割りでストーンくれたガンブレ
の3名にしておきます。ありがとうございました。
ガンブレのオーロラとストーンはほんと投げられるとポイント高い


◆ここ数日で学んだ学者のあれそれ(極から上はしらない)
・妖精の位置は自分で調整したほうがいい(移動/追従)
・離れすぎると帰還する
・妖精スキルは早めに出した方がいい(結構おそい)
・妖精固定していない状態で走りながら妖精スキルを使ってはいけない
・フローリキャおわって1だけだったら深謀あたりで消費してチャージしたほうがいい
・レイズまみれでMP足りなかったら最終手段でエナドレ、あくまで最終手段
・それ以外で足りないのは管理が下手かもしれない(破陣法はどうやっても枯れる)
・全体攻撃の話、離れてるDPS1人のためにMPとフロー1つ消費は論外、わりとマジで白魔のリリー1つロスは替えが効くがフローは効かないので離れて戦うヤツは諦める
(リリーはリリーでGCDのロスが重い)
・せっかちなタンクには事前の鼓舞いらない(1敗)、学者が釣って戦闘位置ずらす恐れあり

白魔より忙しいけどちゃんとできると気持ち良い
でもエデンには白だすよ、学学になったら嫌なので…
戻しの優先順位とか知らないんですけど、いつも学者さんが単体の戻しはやいんで任せてたけどやってみたらかなりハイリスクだったんでもっと学者に優しくしようと思います
もしかしたら全体をこっちに任せての行動かもしれない
自分も白と組んだらたぶんそうする、足りないのを妖精で戻して軽減と士気あわせてそもそも減らんようにする
占星はディグニティ自信ニキネキが多いので任せるしなんならホロスコープ見えたら任せてしまっている
ダメヒーラーやんけ…

零式はもっとギチギチに決まってるんでしょ?怖…