2020-11-24

シャキ待ちから見たロール比

今更感のCFの個人的ロール差メモ
・同ロール内でもメレーレンジで待ち時間が違う?
→体感では待機時間の差がわからなかったが、レベルレ等の4人コンテンツはメレーとレンジ、メレーとキャスターでマッチングする事が多かった。
アラルレは忍者が偏ったり、Aアラにレンジなし、Cアラにレンジ3人ってのも見かけた。でも大抵メレーは一人入る。

・TANK
基本即シャキ。言わずもがな。(勿論待つこともある)
PT募集では即埋まる、TANKが募集している事が多いので自信が無い人が多い印象。
それを知ってかMIPは貰える。

・DPS(メレー)
待ち時間は即ではないものの基本的には5分以内。
竜騎士や侍の人気のわりに少ないなという印象。

・DPS(レンジ、キャスター)
遠距離は「楽」というイメージか人気があり(ジョブ自体の数もメレーより多い)メレーよりマッチングに時間がかかる。

・HEALER
アラルレは時間がかかるがレベルレは割と早い。特定コンテンツでは待ち時間が一番長いかもしれない。なんだかんだで人気。
アラルレは学学と白白で組まされたりする。アラルレはそういう仕組みになっていないのが濃厚か。

・アライアンス
マハシリーズ~ヨルハシリーズ、単独で申請すると大抵ヒーラーが最初に埋まる。(予測だが直接申請した人が人数としてカウントされ、そこにルレ申請が予約枠として合わせて人数がそろっていればマッチングが成立する?)
ルレで人気なのはやはりクリタワ2種。服を脱ぐな
ルレ対象外のタチノを見ていると意外と集まらないのはDPS。


・不足ロール(よく見かける)
レベルレ→TANK HEALER
567ルレ→TANK
討滅ルレ→TANK HEALER
アライアンス→TANK DPS HEALER
ほか→やってない


・結局のところ
普通にDPSでシャキるゲームだった。(他のDCはしらない)
不足ロールで申請しても普通に待ち時間はある
不足ボーナスは貰えなくなるがどうしてもマッチングしないばあいはPT募集したほうがよい(ストーリー進行なら尚更)