2020-11-13

シーフを新規にすすめるな

【FF11】新規が最初にシーフを育てるのは罠!?おすすめしない理由とは?何がいけないの?

ってやるとアフィとかようつべrっぽいアフィ
見出し太字指定

初期ジョブにシーフをオススメするブログ結構多かった。
いやぜったいやめたほうがいい 簡単さで言えば初期は戦士がよいのでは…?(サポでもつかえる)
自分が選ぶ職業、超不遇説と晩成型説あるのなんで?
完全新規が完全新規に伝えたいジョブ選びの話
ここで言う新規は新キャラではなく初心者のこと。

個人的にこのゲームはシステムを覚えるのが大変だとおもうので(長期運営してるだけあって情報量が多すぎる)
プレイヤー経験値も重要だと思います(復帰した人はマップ覚えてるだろうし)

・火力
不意WSなどで出ることは出る。ただし回転率のためにサポジョブが固定されがち。
自由度があがるのもカンストしてから?
育てきれば間違いなくつよいが慣れてない初心者に育てきった話してどうするのということ

・AFクエの難易度高め
せっかくなら最初のジョブは取れるようになったらすぐ行きたくない?ぼくはがっかりしたよ
適正レベルだとめんどくさかったり強いところ行かされる。

・限界突破クエ5が終わらない
ジョブ毎に違うことを要求されるのですが、まずクエストに必要なアイテムはシーフの場合盗むことで入手可能。(NMがドロップするらしいが確率や時間考えたら現実的ではない)盗むのCTが5分もあるおかげでサクサクやるならデジョン必須。確率も高くない。キープしてくれるフレ?なに?
入手してボス戦にいってもシーフのお題は盗むを成功させて倒す、正気か???

・しかしながら
ドロップ率あがるの楽しいしかくれるとかとんずらも面白いね
でも効果時間とか考えると結局はアイテム頼みなんだよね


自分はキャラメイクゲーは盗賊か魔法剣士系(アクションゲーム)使いたくなる人間なので
ついシーフしちゃったけどこだわりなければ他のをオススメしたい
1ジョブ目簡単なやつ育てて星唄終わらせてからでも遅くないのでは
というか限界クエで盗めなくてもううんざりなので素直に他育ててきます

このゲームかなりのんびりオフゲー感覚でやらんと時間かかりすぎてハゲますぞ
のんびりやりましょ わしは今詩人が気になってる