2017-05-22

Machinarium


マシナリウム、おわりました。
買う前はrainと同じ雰囲気ゲーであっさりおわるのかなーなんて思ったけどそんなことはなかった。
一応ロボット達の会話(文字ではない)があるのと声や表情があるので割と理解しやすい感じ
というかそんなこと以上に謎解きに時間かかったよ!
水のところで総当たりしそうだったのでヒント見たけど、他は全部自力でした。
やることは脱出ゲームの感じかな?でも主人公の位置によってアクセスできるできないがあったりして答えに気づいてるのに解けないとか結構あった


謎解き以外にミニゲームが色々。カフェのとこで全然勝てなくてほんともうこのゲーム駄目かもって思った。頭悪すぎる…

インディーズゲームはお手頃価格なので大抵満足できますな
むしろこの値段でいいの!?ってボリュームのゲームもあるし
PC版は諸事情により手を出せないのでじゃんじゃかCSに出してほしいですね

playism公式Twitter前から見てたしこんなことならキャンペーン参加すれば良かったか…