2017-05-07

そろそろまとめたいレビュー

狩ゲーもまとめたけど、個人的に「採取」「生産」ができるゲームについてまとめたい。
まだ理想的なゲームには出会えてないんで知ってる人居たら教えてほしいくらいですはい
あくまで生活系コンテンツを主軸に感想かくよ
ハードは自分がプレイしたやつ

・主に採取 栽培 釣り 鍛冶 調合 料理 建設などがあるゲームを探しています
・戦闘の割合は不問ですが、街がセーフティエリアだったりすると嬉しい
・自己満足でいい 自己満足がいい



<お一人様ゲーム>

・Skyrim PS4
超有名所から。基本的なことは一通りできるゲーム。一応結婚や子どもを持てる。
「なんでもできるゲーム」と呼ばれるだけあってロールプレイの幅も広く、ひたすら採取して暮らしても良いのだが逆に「なんでもされる」ので
「散歩してたら命を狙われた」「街に買い出しに行ったら村人が殺された」「自宅前でミイラが死んでた」なんてこともある。割と物騒。
街がセーフティエリアでなかったり、村人が死んだり、料理の効果が低いとわりと不満点も多いが
料理グラフィックがあったりプレイの幅が広い、書物が読めるなどの点から評価は高め。
PC版であればそれこそなんでもできるようになる…が、ご利用は計画的に
ロールプレイを主軸に楽しみたい人にオススメ
正直料理はそんなにうまそうじゃない(modいれたらやばい)

・牧場物語シリーズ PS PS2 PS3 64 Wii 3DS
酪農のド定番。ひたすら癒やしを求めるならこれ。
採取栽培料理結婚なんでもござれ。ただし作品によっては結婚ができない(嫁婿が選べない)重大なバグがある…
のんびりやりたいなら通常のシリーズを、戦闘やボイスが欲しいならルーンファクトリーシリーズが良い。
ルンファクの新作はいつ頃になりますかね

・ゼルダの伝説Breath of the Wild switch
自由度が高い!と評判のアクションRPG。
生活系コンテンツは薄め。
ゼルダの伝説をうまくオープンワールドに落とし込んだ作品で、あくまで生活系は攻略のサポート。
料理のレシピ帳があったり、椅子にすわるアクション、自宅で動物を飼うなどがあれば良かったのにな、と思います

・ドラゴンクエストビルダーズ PS4 PSV
ドラクエ+サンドボックス。割とこれが一番理想に近い。
料理家具あり、NPCあり、CS系操作、丁度良い難易度、街づくり可能と評価するところが多いが
水が地下2マスにしか発生しない、フリーモードではNPCがそっけない、ブロックの種類が少ない等課題も多め。
次回作でその辺改善してくださいなんでもしますから

<マルチプレイ対応ゲーム>
・ファンタジーライフLink 3DS
自由度が高いわけではないが、採取生産戦闘のバランスが比較的良い、ライトでポップなゲーム。生産はミニゲーム
街はセーフティエリア、各街に別荘購入可能。ただし、ハウジングの自由度は低い。
戦闘職、採取職、生産職と分類があるが一応どの職業でもアクションは可能。
しかし必殺技の有無やステータス補正により結局転職して向かうハメになる。
コンプ欲のある人はわりとあっさり終わると思う。

・モンスターハンターシリーズ PS2 PS3 PSP PSV PC 3DS
この手のゲームを探すと名前があがるが、生活系コンテンツはほぼない。
狩りをするうえでの道具調達に採取調合をするのみ(店売りもある)、生産は素材を渡して作ってもらうだけ。
ゲームとしては面白いがそういうものではないので注意。
MHFに一応採取のみで作れる防具がある

・テラリア PSV
横スクロール2Dゲーム。マイクラのトレハン成分を強めにしたもの(らしい)。
アプデで幅も広がったが一部ハード以外はアプデ終了。ガッデム
建設は2Dのためマイクラ以上にセンスが問われる。
戦闘の割合は高い。今日もレアを掘りに行くのじゃ
料理はない

・マインクラフト PS4
個人的にグラフィックと操作が無理(マウス向けすぎる…)でした、ごめんなさい。
料理もほぼないみたいです、残念

<オンラインゲーム>(大体引退済みのため情報が古い)
・PSO2 PC PSV PS4
ギャザリングシステムが生産に相当。
複数キャラクター居ないと一気に進めるのはキツい。
主に装備を作るものと特別な消費アイテムを作るものに別れる。
装備は必須レベルなので毎日こつこつやらないといけないし、がっつりやるとなるとお金もかかる(ゲーム内もリアルも)
一応追加課金無しで進めたがキャラクター18人居たしそういうもんだよねうん…
課金システムやゲーム、キャラメイクに不満がなければ基本無料だし面白いんじゃないでしょうか

・エミルクロニクルオンライン PC
基本無料、ガチャ沼にハマったらやばいゲーム
生産はほぼ趣味でやる(色違い武器ができたりする)程度のものだがシステムからゲーム内マネーが引き出せるため自己満足で楽しめる。 ただし生産に対応した職業が必要なため信頼できる友人もしくは複数PCが必要。っていうかひとりで複数キャラクター動かすゲーム(まじめな話)
※サービス終了が決定したようです、無念

・幻想神域 星界神話
海外MMOにありがちな「生産やらされゲー」。
出ないレシピと戦うゲームなので周回がご褒美な人向け。課金して稼いだ方がはやい



気が向いたら足していきます