2016-07-15

戦利品

 何年ぶりだよってレベルで攻略本かいました。
相変わらず高いすね…
本日発売(ダイレクトマーケティング)ルフランの地下迷宮と魔女の旅 公式コンプリートガイドブックです

ほんと買う予定なかったんですけどなかなか充実していると噂で聞いたので近くの本屋をさ迷う。
小さめの店(いわゆるIPPAN向け)、見あたらず。
大きめのマニアックな店と評判なところで見あたらず、ダメもとで店員さんに聞いたら裏にありますと。
梱包されてない状態で出してもらいました。いやありがてえ。
ついで 新世界樹とななどらⅢのアートブックがあって思わず購入…思わぬ出費である。

ルフランは敵の耐性やスキルの数値がのってるし
ボス別にオススメドナム載ってたり装備の冠詞毎の補正がのってたり。
検証待ちかな?ってなってたところがのってるのでとてもよいです。
難点をあげるとすれば雑誌サイズにおさまりきらない情報量なので文字や敵の画像が小さい、
良いところではあるけど物語に関して一切載っていない(フローチャートはある、ルカさんかわいい)(ストーリー補完的なものがないです)
錯乱セリフなかったりしますがチビキャライラスト載ってるし満足である。
まぁまだEXおわってないんでちらっとしか見られないのですが

ななどらはもうほんと三輪先生わかってるなっていうか
リアルタイムでTwitter眺めてたのでゆうまくんと鯛焼きのってるのうれしいし
キャラメイクでこんなかなって作ったのがコンセプトと一致してたり(メイジのポンコツ貴族とか)
ニヤニヤがとまらん一冊でした

世界樹はあれ…2クリアしてないからネタバレ怖くて読めないぞおおおお
やるか…やるしかねえか…

はらたけ氏、三輪先生、ひむかいさんはぼくが影響受けてるイラストレーターさんなのでどうしても弱いなぁ こういうのかっちゃう
あと影響受けてんのは小松崎類氏ですかね。どうでもいい上に敬称ひどいこれ