2016-08-20

世界樹の迷宮Ⅴ 大団円END


やった!!!!!!!!!初期メンバーで倒せた!!!
今日一発目の挑戦だった…ユニオンの仕様把握してれば倒せてたってことだよね…
いやでも銃を一番強いのに変えたり
削りきれるようにれいじくんの弓デバフ用にしたり
色々対策したのも効いたなきっと
ターン数痛いけど砲火で13000くらい出て気持ちよかった アムリタもあんまり使わなかったな

いやぁ昨日倒したとき脳内で留守番組がかわいそうすぎたので無事倒せてよかったです(余裕とは言っていない)
全部残ってて三人死んだときはどうしようかと思ったけどな!!!
最初はなにこいつくそげーっておもったけど行動把握すると確かに言われてるとおり強くないっすね…
あとチェインバースト強すぎ


というわけで全部やりきってしまった。討伐数とかdlc効果ですごい少ない。enやばい
大体80時間くらいだった Ⅳが100時間くらいだったかなー
レベル上げとか稼ぎの時間考えると多分変わらない
とりあえず満足した!2周目いくかⅢ触るか…
あ、デモンゲイズ500円セール買いましたDRPG好きな人は買いましょう(ダイマ)

一応ぼくのPTの裏ボス撃破方法追記においときますね
ネタバレ全開だからちゅういだぞ














星喰さんと愉快な仲間たちの耐性とかステータスとかは端折るぞ!
装備はみんな一番つよいやつ+5
ハーバリストにインパルスアロー+5
ドラグーン以外は神気のオーブ
盾装備しても死ぬときはしぬからオーブでもいいかもな

あくまで初期メンバーなのでこだわりなければワンツーでも等価交換でも三途でもチェインオールでもするといいとおもいます
同じ構成の勝てない人に参考になればってかんじで…
・砲火ドラグーン
・死振リーパー
・慈悲ハーバリスト
・三属ウォーロック
・飛鷹ハウンド

各職業のおしごと(転職なし99引退)

砲火:ローライトさん
バスターカノン・砲撃準備型
フルバースト時に準備→バスター
パーツ崩しのときは余裕があれば噛み砕きしてもいいしラピッドでもいいしアイテム係
行動順遅いから蘇生もわりといける
ロマン火力で1ターンの間に2パーツ再生でできる限り削る作戦


死振:ベルさん
痺止・瘴気・冷鎌型
基本はデバフ撒いて兵装ついたら麻痺で妨害
冷鎌がパリングもデコイもひっかかるのでそこだけ注意する
チューブが即死はいるけどあんまり安定しなかった
わりと地味だけど列攻撃妨害だから結構役に立ってた感じ
兵装ついてればソーマプライム係もできるのでメイン火力と思わない方が良さげ

慈悲:レイジくん
チェイスハーブ・残り香型
基本はチェイスハーブ連打でフルバースト時に脆弱の矢雨・残り香・ブレイバント係
唯一のブラニーなのでイージスの盾も習得、絶対に死なせてはいけないキャラその1
チェイスハーブ★なら集中攻撃受けるとか妨害されない限りは死なないはず
誰かがやられてもチェイス維持、他のメンバーが蘇生すること(チェイスは早めなのでドラグーンが蘇生すると事故が減る)

三属:ローゲルさん
1属性特化型
メイン火力。列攻撃は死振飛鷹に任せるので氷にした
単体は圧縮アイシクルランス、範囲は縦ならアイシクルランスで横・複数ならアイスストリーム
チェインバーストは溜まり次第うつが、数が多い・HPが残ってるならフルバーストさせてドラグーンでバスターしたほうが安全
メイン火力なので回復はきっちりしてやりたい
絶対に死なせてはいけないキャラその2

飛鷹:レキさん
氷嘴撃・パワーショット型
スカイダイブはバスターとずれるので非推奨
氷嘴撃は複合攻撃ではないので安定してダメージをあたえられるのが強み(弓矢部分はパリングで、鷹部分はデコイのみ妨害される)
縦攻撃もいけるので部位の数と相談しつつボムを壊すと良い
フルバースト時にターゲットアロー入れたりブレイバント投げても良い。
チェインバーストで本体に縛り3種入ればスカイダイブも良い…かもしれない
狼の回復が地味に役立つのでLV3でもいいから置いておくと便利

後半ちょっとグダってadvanced30ターンくらい
いけるもんだなぁ 鷹一回も死んでないし
三属は火力あるから好きだけど星喰に限っては六属が恋しい

というわけで参考になれば幸い