2015-07-13

著作権ってめんどくさい




今回実装された下げ髪ウィッグのことで、なんだか負けた気がしたので。
一番最初のデザコンの時にとりあえずやってみろと周りに押され、男性服(全く自信なかった)と
アクセを応募しました。まぁそのアクセの話で
よくあるアイデアだし、仕方ないといえば仕方ないのだけど
それが下げ髪ウィッグとほぼ同じデザインで、覚悟してたけどなんだかなぁと。
転売でクッソ値段あがったんで余計にブチギレです

んで今回実はこっそり応募しようと思ってて(ひとつはもう送ってしまった)、
規約見てて思ったことがひとつ

  • 投稿作品に関する著作権は弊社に帰属するものとし、弊社は投稿作品につき制限を受けることなく、自由に使用することができるものとします。また、投稿者は、投稿作品の返却は行われないこと、および投稿作品に関する著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
 この著作者人格権ってなんぞやと。著作権がSEGAに帰属ってどうなんと。
で、調べたら案の定こんなのが出てきて
この人は入賞までしてたから堂々と踏みきれていいと思うんだけど(結果はあれだけど)
自分みたいに入賞すらしないようなヤツだとこう眺めてるだけおわってしまうんだよなぁ
選ばれる自信なんて毛頭ないんですが(あったらいいなで描いてるし)、
選んでないのに結局実装してんじゃん!ってなるし、これだけアクセあるゲームだから
あーこれ自分が送った奴に似てるなーってなってる人結構居そう

まそんなわけでなんとなく萎えてしまったので2個目をたんぶらーに供養しておきます
そのうち作るであろう褐色さんに似合いそうなの・・・って作ったんですけど
男キャラの下品じゃない露出服ほしいんですけど!? あ、肩とか足とかって意味です。
褐色キャラでも色白キャラでも男でも女でも高身長でも低身長でも着られるといいなって