2015-07-15

妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊

とりあえずスタッフロール。寄り道して大体15時間くらい。
本編が大体40時間前後でスタッフロール行ってるんで、お話自体は短め。
ただし、素材集めなんかがあるし、色々制限が多いのでクリア後の要素は多め
ぶっちゃけハムスターなら長く遊べるけどそうじゃないと10時間程度で飽きるかも




個人的には片方のバージョンだけでオロチ・キュウビ・土蜘蛛・大ガマが仲間になるってだけで嬉しい
本編ほどランクは重要じゃなくて、例えばイッカクの回復わざが回復の術と回復とりつきなので
極楽の術と範囲回復覚えるズキュキュン太のが使いやすかったり
(イッカクはピンチ回復と全ステアップ陣覚えるから使えないわけじゃない)、
本編ほど「○○一択」な感じはないし(某Sは知らん)、猫妖怪達も専用装備のお陰で余裕で前線で頑張れる。
そこまで死んでるキャラがいないかな?って感じで中々に面白かったかな

ただ、レンジャー(主に地雷とか地雷とか地雷)の使いにくさだとか、AIの弱さとか(ダメージ床に突っ込んでいく)、
一部ボスでしかタンクが機能しないとかレベルシンクとか(高速周回できないじゃないですか!!!!)
日野が某ゲーム好きすぎて床と戦うゲームになってるのがちょっと足を引っ張ってるかなって感じはする
妖術妖怪が現状死にかけてるのもちょっと微妙 これから情報集まって、チャージ短縮の魂とか
出てきたらこのへんは評価が変わりそう
あとはインターネット通信ができるから、それ前提になってる(紀章とか)のがアレかなぁ
自分は身近に赤猫がいるのですれ違いでちまちま貯めてますけど 升対策しっかりしてくれないと
うっかりデータ消えそうであんまりそういうの手出したくないよね
あとガチャが種類あるのに回数共有なんで一気にじゃぶじゃぶまわせない
鬼玉が経験値でありお金なので、あんまり余らないかな 素材探し始めると余るんだけど

とりあえずオロチとキュウビが仲間になったものの、キュウビのスキルがいつものじゃないし
チャージ長すぎるしヘイト取りまくりで中断されるしでちょっと厳しいんで
仕方ないのでオロチをメインで戦わせるために今クリ威力アップ系あつめてる。
べつにオロチ嫌いなわけじゃないんだけどね?キュウビがすきだからね?あオロチも好きだよ?
ひとまずオロチ USAピョン 大ガマ ズキュキュン太でだらだらと そろそろ回復持ちアタッカー欲しいです

そんなわけで意見割れそうな今作ですが面白かったです。まだまだ遊びます。
キャラゲーとして遊んでもいいし、アクションゲーハムゲーとしてもいけます。
このまま行ったら赤猫も買いそうなんですが紀章があるから白もう一本買うか
本体ないだろだなしぬか