2017-06-02

やってしまったわけですが


自分でオンラインゲームなんて2度とやらねえ!言ったものの
HD版発表と身内の「DDON一緒にやりたい」発言でついうっかり…続編出さないカプコンが悪いんだ…
まぁとりあえずストーリーだけ追えればいいかなって

というわけで、ここのところみっちりDDONしてました。自分で決めたルールを破ってしまったのでストーリー終わらせるまで日記書かないぞ!とよくわからない縛りをしていました
ちなみに身内は結局やらないそうです。知ってた
あ、一応GMとEM、PTプレイは一切触ってません。
チャットも見えないようにして名前も表示しないようにする徹底っぷりです。
クランも自分で作って勧誘避けもバッチリ(?)


職はマーチャー好きだったんで覚者がEアーチャー、メインポーンはそこそこ強いらしいファイターを選択
ポーン2人目はソーサラー。実はシルチケでA両手剣とS大杖が出てしまいまして、まぁ強い強い…課金武器ヤバいほんと相変わらずCOGきたない。
というか自分のポーン2人入れられるってなんだよこのゲーム!ボイス500円とかだったら危なかった…
ポーンのAI的にもソーサラーだと被弾が少ないのでワンパンされる状況で粘ってくれる。
今からやるなら自分ヒーラーでポーンソーサラーを推したい。


生産が必須なゲームで金ドブシステムではないのでわりと生産欲は満たされました 採取も楽しい
やろうと思えば全部自分で集められるんでシングルでも余裕で遊べますね
GMとか行かないと作れない武器もあるけど行かないならそういうのいらないだろうしね
家具も徐々に増えてくのたのしい~~GM必須のもあるけど


今丁度シーズン3に向けてストーリーのキャンペーンやってまして、対象の新大陸まで終わってしまいました…
Eアチャが70になってしまった 恐ろしい
トロフィーもらっておくかーとプリ触ったけどこれEアチャよかやりやすいなぁ ガードがつよい
装備ゲーすぎるのに防具は52から更新してなくて、魔赤島でワンパン。
武器は60相当にしたけどEアチャ火力なさすぎて笑えない ファイターはそこそこ出るけど範囲で焼かれてるの笑う

ってわけで65装備の材料集め…ってあれ!?
装備揃える気マンマンだな!?
まぁpsplusでもらった石1個で7日分の課金コース買えてしまったのでそれが切れるまでやりましょうかね
賞金首とか来れば成長もつかっちゃうんだけどな


というわけで駆け足DDON、結構楽しめましたよ。
叩くほどのものじゃないかなって気もするけどゆさぶりまわりがやっぱ微妙かなぁ
それでもDAと比べて
・近接が強い
・変わった職がある
・ドラゴン信仰(邪教ではない)がある
ってのは評価すべきじゃないですかね
ドラゴンと覚者まわりの話は一般的に知られてるみたいだし(リズの会話から)
ドラゴンを敵と見るか味方と見るかでこうも違うのかって思う
ますますDA覚者がいとおしくなりますね…へへ…
はやくHD版出ないかなぁうちはPS3が前科持ちなのでプレイできないのですはい…