2016-10-31

神獄塔メアリスケルター 感想

とりあえず本編クリアの感想。
小説は読み終わりました。
ネタバレを含むと思います
難易度FEAR、パッチ1.02(1.03配信済み)



本編クリア時点でははっきりと語られないのでわかりませんが、血式部隊もマモル側も結局救われたんですかねぇ…!
後半結構駆け足だったし、エンディングあっさりだったし、ちょっと不満点も多い作品でした。
公式で前日譚読めるしキャラが好きなら楽しめるんじゃないでしょうか!


●ストーリー
前日譚読んでおかないと一部ちんぷんかんぷんな内容。
小説読むと少しだけ補完される感じでした
(ゲーム内で小説序盤が読めます)
裏切られた感はとくに無く、公式サイトそのままの期待通りの内容だったので楽しめました
ラノベに抵抗がある方はご注意を

●キャラクター イベント
自分はみんな平均的に好きで、グレーテルを一番贔屓した感じだったけど
それにしてもちょっとアリスとグレーテルが優遇されてる感じが…
誰かが突っ走る→アリスがおさえるみたいな流れが多かったので逆パターンが見てみたかったかなぁ(性格的に仕方ないけど)
赤ずきんと眠り姫はポジションがそもそも美味しいから仕方ないね
あとは個別イベントEDもうちょいほしいなーとか
顔差分少なすぎないかなって思いました
服変わるから仕方ないか…
公式でもそんなに売りにしてないのでお色気に期待しすぎるとがっかりするかも

●戦闘 システム
バランスははっきり言ってDRPGのそれではなく、ぶっぱしてたら勝てるゲーム。
鬼ごっこも部位破壊して逃げてアイテム貰うゲーム
ボスは攻撃ダウンデバフ入れれば盾職も必要ない
UIがもっさりしてたり、かなりヤバめのフリーズもあるので改善して欲しいところ
基本的にテンポはよくないです。 強化用の素材も大量に必要なのに集めにくかったりと課題は多め。
フリーズだけでも直してくれるといいんだけどなぁ
セーブはどこでもできるけど、本体が壊れるかもしれないし…

1.03時点で先制とりにくくなってるみたいです
1.02で既に眠り姫→敵4体くらい→味方穢れ真っ黒 ってのがザラだったんでますます厳しそうですね
退化すれば一応ステ上げられるけど経験値も下がってるしなんとも言えないなぁ

●BGM
全体的に好きなんですがループ短いのが残念でした
ナイトメア討伐戦は燃えますね
公式で試聴できるので是非


初コンパ作品でしたが一番引っかかってたお色気要素が薄かったので楽しめました。フリーズは許さん。
暗転フリーズ1、本体フリーズ1、C2エラー1でした
最新パッチで経験値下げたりフリーズに触れなかったり、迷走してる感じあるのでもうちょっと様子見したほうが良いと思います
ストーリーとキャラと世界観は本当にいいぞ!
我慢できなきゃ買ったらいい。いろんな意味で。
僕はパッチ出るまで置いときます。グレーテルちゃんかわいい。

参考にならない個人的感想でした。パッチはよ

追記
11/10 Ver.1.04
フリーズは解消された模様。他、血晶アップなど。(実感わかない)
UIのもっさりもなくなったので普通に遊べるようにはなりましたが別のところで不具合確認してます
ダンジョン1→拠点→ダンジョン2にいくと見た目はダンジョン1の状態でフリーズ
ミニマップ上ではダンジョン2で歩ける
拠点ワープも普通に使える。拠点では特に問題なし
タイトル画面に一度戻れば解消される
どのダンジョンでも発生するのかは不明。
ちょっと怖いので経験値まわりと共にパッチが欲しいところ