2020-10-13

FF14振り返り~紅蓮編~

紅蓮は苦労したなァ…

※引き続きネタバレ全開。

紅蓮が賛否両論なのってやっぱり敵の背景だよね。あんまり知らないけどヨツユは人気でしょ?たぶん。
ゼノスネタ的に人気だろうけど、本当に好きな人って少ないんじゃない?戦闘狂とか、戦闘民族はライバルって感じで好きかもしれんが。
自分はあんまり好きじゃなかったけど、これ割とFFのボスっぽさはあるよね

好き嫌いの話は永遠に終わらんので本題。
自分は制限解除ペアなんてのをやったのでボス戦やレベリングの苦労のが印象強くて良い思い出はあんまりない。
登場人物は好きなキャラが死んだり、死んだと思ったら生きてたり喜んだりはあったけど
ヒエンはよくも悪くも王様だったし、ユウギリは最後まで良い人だったし、今までと比べて一喜一憂がすくなかったかなぁ
アリゼーがひたすらかわいくて(俺のこと好きだな?)ってなったのとあとコンラッド…

声豚なところがあるんですけど、アリゼーの中の人の事はとあるゲームで知ってて、それが「普段やらないような演技してもらった」って聞いてたんで最初気づかなくて。カリギュラっていうゲームなんですけど(ダイマ)
なにが言いたいかと言うと、FF14のキャラはみんな魂こもってんなーって思う。演技で泣く。
あと鳥海氏好きだけど演技気持ち悪すぎる。上手すぎる。全権大使も他で聞かないけどすげーよなぁ…

そういう楽しみ方しかできないくらいスサノオ、神龍、ツクヨミで苦労しました。政治の話も苦手でね…勢力がどうとか、国同士の戦争の話になると途端に漫画読み飛ばすタイプ。そういう意味では蒼天とかのが面白かったかな。

でもガイウス出てきたの嬉しかったなあー!声聞いてすぐわかるのずるいでしょ。
エスティニアンもまだまだ出てくるし、ネロも活躍するみたいだし、(オメガ手つけてない)
やっぱこのゲーム出会いは多いし出会いの数だけストーリー広がってくんで面白いな!
「あの時助けていただいた鶴です」がぽんぽん出てくる。えっあっマジ!?あのときのひと!?やーだーもー元気してたァ~???ってなる。狙ってやってるんだとしたら恐ろしい。
狙ってなくても昔の出会いを大切にしてくれるライターさん、イイ。