2020-10-08

FF14振り返り~蒼天編~

わしの涙腺はここからずたぼろになります
※今回もネタバレ全開。初見の反応見てニヤニヤする人だけ見てね。

先に言っておくと、このゲーム始める前から彼が死ぬということは知っていました。
それと、大投票での結果を見て、「何故そんなに人気なのか?」と思いながら歩みを進めました。

第一印象(新生)はやべー奴出てきた。
でもすごい義理堅い奴ってこともわかったし、なんでこんなに良くしてくれるのかわからなかった。

そして、教皇庁。わかっていてもショックだった。自分を庇って死んでいった彼の表情、彼の
言葉を主人公はずーっとひきずっていく。背負っていく。
今までは漠然と指示され、言われるがままに仕事をこなしていた主人公も選択肢を見るにこのあたりで明確に目的を見つけたような気がしました。大事な人がいる世界を救いたい、友人や仲間を守りたい、これ以上失いたくない…
蒼天編はオルシュファン、エスティニアン、アルバートあたりを見るにそんなテーマがあったように思えました。(竜詩戦争編もお互い守るものがあるからこその物でした。ニーズヘッグは完全に悪とは呼べないんですよね。)
友人の白ちゃんに死ぬことを伝えなかったのですがすごいショック受けてた。すまん。言ったら引退したでしょキミ。
自分はわかって進めたので自分が殺した感が強かった。だからこそ、背負わなければならなかった。

念の為に書いておくと、一番最初の選択肢にあったように富や名誉のため、強い敵と戦いたいっていうのも旅をする理由になりますね。オルシュファン達が刺さらない人もいるので。それは人間として当たり前です。
ここでなら、なりたい自分になれる。かくいう私もミコッテ♂=自分になってしまいました。ゲームの中でくらいイケメンで良いじゃないか!!!

というわりとテンプレ感想なんだけど今度こそ守ってやる!の気持ちが強すぎてお姫様抱っこシーンでは号泣でした。でもアルバートもすっかり持っていってくれた。アルバートは自分と同じ立場なので刺さることが多すぎるんだよな
蒼天思い入れ強すぎてやばいんですけど下層の入り口から雲霧街の復興まだ…?

アルフィノくんもここで株爆上がりするよね。暁メンバーすっかり大好きになっちゃったしこの嫌いなキャラほとんどいないな…
蒼天ですっかりこのゲームの沼にハマってしまったのでこれが無料で遊べるなんて恐ろしいですねほんと
でもおかげで飲み物に抵抗ができてしまったよハッハッハ

クリスタルタワーは全部紀行録で見られるようにしてほしいな 重要なシーン抜けてるってどゆこと

なんとなく予想はついたけど、イダリモは結構ショックでした。自分はグリダニアスタートなので他の二人よりは愛着があります。
蒼天編、結局は人間が醜い話だなあ。
ジョブクエはやっぱり暗黒がお気に入りです。80になった今、彼と戦いたいのでナイトではなく暗黒で動くことも増えましたね。

あと人間と人外の友情とか愛情とかそういうものに弱いので涙腺ガバガバや。サブクエのチョコボすら泣くわ。イエティ滅ぶべし。
エル・トゥのはなしよかった。は~~~~~~