2016-05-03

聖職者の獣


んんんんんwwwwめっちゃ死ぬwwwwwwwww
デモンズはクモで一度詰んで数年ぶりにやったらそのままクリアできた、
ちなみにパッチ当てずに最初やってたのでエリア黒で遊んでましたしぬ
つらぬきさんかっこいい。
ダクソは牛頭で詰んだことがあります 上昇ってブシャーってして着地してはしごのぼってたら死ぬ
下手くそですねええ!!!!!

とりあえずこのまま正面からやっても勝てそうにないのでうろうろして輸血集めながらレベル上げ
最初行く場所わかんなくて下水っぽい方面いったんだけど殺されて
あっちから行くとどうなったんだろうと思いつつ勝てそうにないので別ルート探してうろうろ

デモンズの感覚で言えば…筋力技術あたりが武器条件で耐久のばしつつスタミナそこそこ…だったかな?
ちょっとまえに某所で見かけた鎌かっこよかったけどなんとなく扱い難しそうだし
最悪2キャラ目とか… なんかそういう感じで…

とかやってたら20個たまったのでレベル上げてリベンジ


倒したー!!!!!回復もうねえぞどんだけ食らってんだよ
というのも、どうしても狩りゲー系のアクションが頭から抜けなくて
狩りゲー系の回避って大体回避ボタン押した瞬間とか押してすぐだったりするけど
これ系って押してすぐは無敵なかったりして ある程度予測して回避コロリンしないといけないので
頭切り替えてかないとダメですね 下手くそにはつらい。
あとたまたま某デモンズ動画見ててそっかロックしてるとこっちはステップだなどっすんゴロリンしょ。。。
ってロック外して立ちまわった。なんとかなった。たぶん。

とりあえず倒せたのでこのまま進められそうです。ちなみにPlus加入してないのでずっとOFF。
まぁオンだと面白いんだけど、デモンズの時に侵入されたりして面倒だったんで
協力も楽しいかもだけど一人でのんびりやりたいし そもそも糞回線でホストすると迷惑かけてしまうので
だらだらひとりでやってきます。

あとそう、好きなジャンルのはなし、思い出したけどこの手のゲームっていわゆる「読み物ゲー」ですよね
読まなくても問題なくすすめられるけど、アイテムだとか、文献だとか、それぞれに詳しく世界観が詰まってて
読むともっと世界観に浸れるというか。まぁ零は強制的にイベントもあるし20ページとか読まされるけど…
あと、「どうしてこんな世界に(現状に)なってしまったのか」ってのを自分でゆっくり進めていくのが面白い。
デモンズやブラボはNPCから明確な説明もないし、下手すりゃスルーできちゃうし
でもアイテムにそれぞれテキストがあって、そこからなんとなくこうかな・・・?って考察するのも面白い

ソルサクなんかはもうモロに本を読んでいくゲームだけどストーリー以外にも
世界観のページとか、魔物のページとか どうして人間がこんな姿になっているのかとか
何回読んでも面白かったです。いつでもその場で読めるのもなかなかよかった。

ホラーじゃないところで言えばFRAGILE、廃墟探索ゲーで思念体が出てくるので人によってはホラーかもしれないけど
それこそどうして主人公は一人ぼっちなのか、他に生きている人はいないのか、
アイテムを集めてそこに込められたストーリーを読み進めていくのとか、なかなか世界に浸れてよかったです。
ダムの兄弟の話がすごく印象に残ってる。

自分、どうしても前にやったゲームのストーリーとかすぐ忘れるタイプなんですけど
この手のゲームは結構覚えてますねー そういう意味でも仁王はちょっと頑張ってほしいです。
もうここまでくるとフロム信者ってのは止められないと思うので(何がとは言わない)、
オリジナルの部分は伸ばしつつデモンズ・ダクソ・ブラボから色々いいところを盗んだり
テキストがっつりやるとか、まぁαなので随分省いてる感じはありますが
発売付近に「買ってみようかな」って思えるゲームになるのをそこそこ期待。
スレ見てる感じではレベル上げ、アクション、術の有無とか
フロム感覚で遊ぶと厳しそうなところはあるので「それっぽいゲーム」にならないように頑張って欲しい。

まぁそんな感じでブラッドボーン、できれば最後までWiki見ずにプレイしたい。
(デモンズは購入前にどんなもんか実況動画とかプレイ動画見てた)
時間がかかってもいいから、世界に浸りつつ獣を狩りに行って参ります…

あ、今回がっつり書いたけどネタバレ全開な感じで書くつもりなので次からは畳みます。