2024-03-25

Q.ドグマ2どう?

A.信者だけど擁護しづらい出来
 無印→DA→DDONと経てるはずなのに無印ベースでそのまま続編作ったかのようなレベル
 少なくとも令和のゲームではない
 正直自分がこのゲームを評価してたのはポーンシステムとストーリー部分なのでまぁ…やるか…みたいな感じ
 これでシナリオクソだったら救いようがないよ 16とかリリンクしてたほうがまだいい
 信者的には続編出してくれたってことくらいしか良いとこ無いです(アンケートにもそう書いた)

無印から引き継いだ部分
・ファストトラベルがないようなもん(無限石高すぎる、礎がない)
・ポーンネタバレシステム
・ステータス成長率
・特定のボスに無力すぎる近接ジョブ
・クエスト受注のわかりにくさ
・にもパン
・ヒュージブル
・デカすぎる落下ダメージ

これは個人的な話だけど優勢BGMは無印DAのがすきだな
無印DA>ギターアレンジ>DD2
DDON正直覚えてない

ソーサラーのチャージショット改悪も結構きついなあ