2024-03-28

ドラゴンズドグマ2 おわり

スレスレネタバレじゃないかんそう
→虚無 ドラゴンズドグマ1.2
無印→DA(トロコン/LVカンスト)→switch DA DDON2の途中まで アニメ視聴済み
こんな信者ですが擁護できませんでした
追記:冷静になって考えて見ると「こういう(不便さがある)ゲーム」だとわかっていてプレイするとまあ遊べるかなって感じではあるので、意図して作っているならあえてそこを宣伝しとけばいいのになあとは思う。刺さる人には刺さるようなので
ただ、某開発者が言うように「ストレスからの解放」はプレイヤーによって調整次第ではご褒美になり得るので終盤は便利になっていくとかそういうのが欲しかったなあと。
尚、倉庫まわりはまじで擁護できないので早急にパッチでいじってほしい

発表時から危惧してた通りの出来でした
そもそも無印がOW(笑)マップ狭すぎ(笑)ジョブバランス(笑)って評価だったでしょうよ
その頃の知ってるから最近の流れ見て「何でドグマこんなに盛り上がってんの!?!?!?!?」って感じだったよ

おもろいんかな〜って迷ってる人は買わないでください
アプデ来てからで問題ないよ


割とまじでショック 確実に前作より劣化してる
とりあえず自分がきになったこと…まとめとこ…



前作のネタバレ含めたかんそうをメモみたいな感じでおいとく
ちゃんとしたレビューはsteamにあるからそれで
サブクエ全部やったら印象かわるかな?

・ストーリーの流れが無印と一緒
 なんやかんやで覚者として目覚める→峠越え→王都→クエストいくつかこなす(護衛討伐潜入)→遠出する→塔→ドラゴン→崩壊→クリア
・崩壊後の制限が多すぎる
 純粋につまらない
 タイトルデェーンって出したのに何…何?
・クエストがとにかくわかりにくい
 クエストボードもないしガイドが機能してない
・無駄に広いだけのマップ
 牛車は早朝限定で時限クエのとききつい
・NPCが没個性
 オバダビトゥデイとまでは言わんので
・にもパン
 街から街が遠いから整理できない
・取り逃がしいっぱいあるけど色んなストレスポイントが重なって2週目回収のモチベがない
・エルフの里に行かずに終わった
 無印で魔女クエライン消滅した人間なので はい
・ストーリー意味がわからなかった(サブクエ見逃し多数)し薄味
 ヒュージブル結局何?虚無?意志?
 導き手はまたメタ視点系(創造主とか)の奴?目的は?
 爺が理について知ってたのは?
 崩壊後ゲームオーバー演出から異界で失敗した覚者の1人?
 界王が完全に外部の存在じゃなくなってる?
 竜識者のポーンは?
 1の謎部分が解決されるかと思ったらそんなことはなかった
・BGMも無印DAのがすき