2021-01-26

クラフター初心者が5.4から始める新式製作①

この記事は!
・時期はずれ
・損得は考えない
・1から新式作ってみたい!
というチャレンジ精神のみでできた記事です。
同志がいるかもしれん。復興終わった今、買うのもな~ってなってるかもしれん。
もし居て何かの間違いでこの記事にたどり着いた君、一緒にがんばろうな~!

最終的には全身自作銘のエースセチック、エクサークを目標にします。
損得を考えるなら今すぐエースセチックを購入しよう!!!!(うちのDCは一式100万って募集でてるなあやすいなあ)

◆ギャザクラ初心者Q&A
①ギャザクラ80になったんだけどエースセチックあればいいの?
復興ランキングはとりあえず終わってしまったので、
・クッキーとかリーヴで稼ぎたい!
→白貨装備で十分
・禁断とかよくわからない、するつもりがない
→白貨装備で十分
・スカイスチールツールで遊びたい
→エースセチックがあると良いと思います!作るなり買うなりしましょ
②買うのと作るのどっちがいい?
銘にこだわらなければ買ったほうがいいと思います。時間を買うのだ


◆出発点
クラフター装備
→5.4白貨一式+腰指エースセチックHQ
(安いところから買ってこ~とかやってたらタイミングを逃した)
作業精度2599
加工精度2461
CP521(マイスター込み、革裁縫彫金)
ギャザラー装備
→5.4白貨+頭アクセエースセチック
(禁断なしでGP800にしたかっただけ)
獲得力2404
識質力2428
GP807

◆この状況で新式作成できるのかどうか
ステータスだけでみればできないことはない!みたい。が少しステータスが足りないので装備の更新が必要。
白貨装備では作業加工は足りるがCPが圧倒的に足りないので調整必須。飯薬も勿論必須。
金策用に用意してた78アクセにプチ禁断して白貨アクセと交換
あわせて、下限ステータスで作るマクロを載せてるサイトに載ってるCP602はひとまず達成。
クラフター側の準備は完了。
(錬成薬もあるといくらか戻ってくるね)
マクロとかは エースセチック 必要ステ とかでググるとでるぞ~!

追記:ステが近めのミーン禁断用マクロとかもあるので、もうちょい探せばCP盛りじゃないやつあるかも。
自分のステにあわせたやつ探して(ぶん投げ)

◆大体の流れ(まだエアプ)
・最低ステを満たすクラフター装備を用意する
(必要に応じて白貨装備以外も組み合わせる)
→何カ所かCP盛りの禁断があると達成しやすい。
・装備に合ったマクロやスキル回しを調べる
(みんな広告つけてるからここにはのせないよ)
・クラフタークエストを終わらせる
・漆黒エリアのギャザラー伝承録を入手する(1つ黄貨4000)
・秘伝書8巻を手に入れる(黄貨1200)
・白貨装備で伝説素材HQを集める
(全てHQである必要はない)
・中間素材を全てHQで用意する
・制作用の薬と料理を用意する
・アクセ腰などの必要数が少ないものから作っていく
・防具一式作ったら道具作りへ


◆中間素材
中間用の素材は現時点でHQ必須。(エースセチック着たらNQでいいらしい!すごい!)ステータスにあわせてHQの数は調整。
マケボではアホみたいな値段になりがちなので自分でとるしかない…


伝承録、全部揃ってないのでとりあえずここまで!
ここからやることは白貨黄貨集め(ギャザクラ両方)ですかね。
白貨黄貨共にマテリアでも使うので多めに集めちゃって大丈夫
進展があったらまた記事にするよ
黄貨も結構使うので自分用の表おいときますね。(◆最寄りエーテライト)

0:00/12:00
 ウルンダイ原木/白貨
 ┗ギラバニア山岳地帯(x30,y6)
  ◆アラガーナ
2:00/14:00
 海底岩/黄貨
 タングステン鉱/白貨
 ┗テンペスト(x32,y20)
  ◆オンドの潮溜まり
 サンドチーク原木/黄貨
 アンバークローヴ/白貨
 ┗アムアレーン(x18,y20)
  ◆トゥワイン
4:00/16:00
 賢銅鉱/黄貨
 ペタライト原石/黄貨
 ┗レイクランド(x31,y24)
  ◆ジョッブ砦
 海藻/黄貨
 珊瑚/白貨
 ┗テンペスト(x37,y11)
  ◆オンドの潮溜まり
6:00/18:00
 ラズライト原石/黄貨
 ┗ラケティカ大森林(x16,y18)
  ◆スリザーバウ
8:00/20:00
 海塩/黄貨
 オニキス原石/白貨
 ┗テンペスト(x25,y4)
  ◆オンドの潮溜まり
 ホワイトオーク原木/黄貨
 ┗コルシア島(x27,y32)
  ◆ユールモア
10:00/22:00
 ギラバニアアルメン/白貨
 ┗ギラバニア辺境地帯(x33,y31)
  ◆ピーリングストーンズ
 ピクシーアップル/黄貨
 ミラクルアップル原木/黄貨
 ┗イルメグ(x4,y23)
  ◆リダ・ラーン

自分用なので間違えてたらゴメンやで!