2016-03-22

リミットブレイカーへの道 5/3追記補足有り

Fiであるならば避けては通れない道、リミットブレイク。
HPの最大値を25%まで下げることで劇的に攻撃力を高めるスキルである。

シグレさんがせっかくナックル接着であること、
既にFiとして動かしているロンドくん・ウィステリアさんがクリティカルツリーであることから
たまには変化球を・・・ってことでの計画です。
操作的なスキルは全く持ち合わせていないので、少しユニット自体の火力を落としてでも
HPを盛ってなんとかしてみます。目標としてはHP1600後半くらい。

ヒュマ男Fi75/Hu75でHP801(クラブ・スキル込)。
ここに悪名高いPドラダブルを足していきます。
資産はあまりないので安価で済む5スロ

ダブルセット(HP120)+打撃クラフト(HP200)+Pドライブ(HP100)
+ダブルソール×3(HP120)+スタミナⅢ×3(HP150)+ノブスタ(HP150)
=840

801+840=1641
1641÷4=410  …あっ微妙に足りない/(^o^)\

あとここまで計算して気が付きました 死んでも起こしてくれるフレがいない
そもそもわたし レイドボスにFiで行ってない ありがとうございました。
ノブスタだけで13m~軽く吹っ飛ぶし、特殊追加やらで上乗せされるし
いくらesばっかやってたっつってもそろそろレセプターの在庫あんまりないんで はい
結局リミブレはさわらずに終わりそうです。昔FiBr一本釣りのために少しリミブレツリーいじったけど
HPやべええええええええええええええええ>>>>>>>>>>火力すげえええええええ
ってかんじだったのでした はい 火事場はもうMHFで散々やったのでお腹いっぱいです…


ってわけで下地とかそのへんを。打撃ユニは結局ヴォルをクォーツに置き換えて
スピブ載せた5スロに とりあえずナックル交換して潜在とOP
報酬期間最終日にに作って1日で武器死んだ奴おる?????wwwwwwおらんやろ~wwwwwwwww
おらん…やろ…

アーレスはとりあえずワイヤーとDBに!
うちのDBはみんなレクスティーなもんで、それだったらアーレスSDのが強いやん…
持ち替え面倒やん…つーことで。レクスティーがオッケーな時代なんだし大丈夫でしょ!?
ノクスはTeBoで使えるから無駄にはならんしな
はぁ~アルチ実装後に復帰してアーレス武器フーンってwikiみてたら
はぁ~wwwwwwワイヤーかっこよすぎやんwwwwなんなんなんwwwwwwってなったので
念願かなったというか 石拾いありがとうございました 図鑑も載るしネ

あと最後まで悩んでんのがバーカと刀
バーカまだ潜在1なもんで、それでも十分戦えてたし
刀はダメージだけで見たらラクカと誤差なんだよな~~~~
まあバーカ使ってるんで快適さはわかってるんですがなんとも悩ましいですな。
頑張れば1周間で一本完成するくらいのペースで集められるんだがまぁ今日ギリギリまで考えて見ます

というわけでたのしい報酬期間2016早春の陣おわり! もう4月やんけ…春の陣やんけ…
一応アルチの収穫かいておくと
アーレス石360個 ☆13 メロンエッグ
☆12 プリメラ2 メタルアーク グロウスラッパー でした!しょぼい!!!!
ゆるるんは数数えてないけど1日20個~30個くらいでした
フルブでこれですぅ…リュヌさんは素晴らしく運が無いのかもしれない


5/3
どこが引っかかってここにたどり着いてるのかはわかりませんが、誤解を与えてしまうと申し訳ないのでいくつか(初心者向けに)主観で補足。

・前提
装備きっちり用意して、武器(職)の長所短所を理解して立ち回れば
誰でも最高の状態で戦える。自分にあったものを使おう。

・Fiについて
操作何度で言えばかなり高いけれど、扱えればかなり強いクラスだと思います。
定点攻撃が豊富なのでレイドボスにも強いです。
行ってないって書いたのはメインで動かしてるのがRaHuだからです。(ぼっちなのでWBほしい)
個人的にはリミブレなしでもそこそこの火力が出てるとは思うのですが(実際リミブレしないFiよく見かけます)
リミブレを使えばもっと伸ばせるということで、使えるようにはしておくと良いのかもしれません。
僕には無理でしたっていうのが上記の日記です。

・リミットブレイクについて
クリティカルなどを取得している場合はスキリセするか、ツリー追加(500円)して専用ツリーを作ったほうがいいです。(その際Hu側でアイアンウィルをとるのがいいです)
HPは下がるので即死しないレベルのHPを確保するのも良いですが、それよりも
「被弾しない立ち回り」を覚えたほうがスーパーアーマーがほとんどないFiの火力の向上にも繋がると思うのです。
それぞれ、ダブセにはアクロエフェクト、かまいたちによるパリング
ナックルにはスウェー、ダッキング、ダガーには一部PAにガードポイントとスピン
ガードや回避する要素は一応いくつかあるので、うまく活用するのがいいです。
特にTダガーはPP回収がお世辞にも良いとはいえないのでリミットブレイク(それ自体にはPP回復要素はない)による恩恵は大きいと思います。
無理に使って死んでしまっては本末転倒なので、自分のPSや装備と相談しましょう
ノクスダブセなどクリティカル威力アップの潜在であれば無理して使う必要もないと思います

・スカルシリーズについて
個人的な主観ではありますが、潜在3の使用感を
 グリダフヘクス(ナックル)
  PP管理が苦手、バックハンドスマッシュを多様するのであれば候補にあがります。
  通常を上手くはさんだり、BHSをあまり使わないなどであれば今はタガミカヅチのナックルがありますし
  人によってはチャンドラを集めるのが辛いそうなのでスタイルにあわせて作るのが良いです。
  自分は多キャラいるのとほぼソロプレイなので、緊急外でのんびり集められるヘクスにしました
 ベクスダグーナ(カタナ)
  カタナをボスにも使う人でなければかなりオススメの一本です。
  テッセン移動用(消費PP7)に用意してもいいし(この場合は属性15で良い)、
  自分は対雑魚に属性上げてつかってますが、なかなか快適です。
  平凡装備であれば、ラクカと同じくらいのダメージになります。
 ベクリュサバーカ(タリス)
  一般的なオススメは光属性でラグラ連打、自分は炎を使っています。
  最近はいかにはやく複合が打てるようになるかがメインになってきてるので
  タリゾンギフォがガンガンしていけて快適です。光も作る予定ではあります。
  メインFoでオフスタリスを取る予定であればオフスを炎にまわして複合発射も兼ね、
  こちらを光にしてラグラ連打がよいと思います。

というかんじでした。誤解を与えてしまっていたら申し訳ないです。