2020-12-28

FF14を1人で遊びたい人へ

ひとりで遊びたい、と言っても理由は様々だと思うのでいくつか考えられる理由に合わせていろいろと。
全体を通して言えることはPT募集さえ使えればなんとかなります。
あと初見を伝える挨拶、よろしくお疲れができればもうエオルゼアで生きて行けます。

①オフゲー感覚で遊びたい。人とできる限り関わりたくない。
①Ⅰ-少しだけなら関わっても良い
このタイプの方は最後まで遊べます。おめでとうございます。
PT募集時(一番最初のIDではPT募集が使えないのでマッチングを使うことになりますが)に初見と記載すれば少しくらいのミスは許してくれる、新規に飢えた先輩がきてくれるので問題ありません。
①Ⅱ-絶対に関わりたくない
残念ですが、途中で詰みます。メイン進行は紅蓮エリアの最初までは制限解除でソロでいけるのですが
それ以降はペア必須、そして新生から蒼天に入る際に24人レイドが必須化してしまったのでパーティープレイ必須になりました。
漆黒ではNPCとダンジョンに行けるようになりましたが、ボス討伐はNPCと行けないのでパーティー必須となります。
ストーリー進行のコンテンツはかなりゆる~くできてるので、お手伝いを募って思い切ってみるのをオススメします。

②人に迷惑がかかりそうで怖い、ギスギスしてると聞いた
初見等の記載でPT募集を使いましょう。それで変なこと言ってくる奴がいたらそいつが悪いです。
暴言・ハラスメント行為には厳しいゲームのはずなので、むしろ話しかけられることはほとんどないです(みんな通報されたくないので)。
それでも不安なら予習がオススメです。自分は超がつくほどのネタバレ嫌いですが予習はしています。動けたほうが楽しい場合もある。
ギスギスは一部のエンドコンテンツにいかなければ大丈夫です。ストーリー進行でギスギスはないと思います。
難易度は(個人的)
真(ストーリー)<24人レイド<ノーマルレイド<<ギスギスの壁<<極<零式<絶
極以上を避ければ大丈夫です。それでも報酬とかで気になったら極から挑戦してみてね。

③オンラインゲームって時間かかるでしょ?
これは…まあ、仕方ない。据え置き機のゲームなので。
一応ストーリースキップアイテムとか、レベルアップアイテムとか課金であるけど1ジョブ目でこれはあんまりオススメしません
ちなみにコンテンツにかかる時間はまちまちで数分で終わるものから30分くらいかかるものまであります。
ジョブによってはマッチングに時間がかかるのでもっとかかります
なので、急用が入りやすい人は厳しいかもしれません
今日はストーリーだけやるぞ!とか今日はレベル上げだけにするぞ!ときっちり決めれば遊べるのではないでしょうか
まわりと比べずにマイペースでやることも大切です、ゲームですし。
その辺もフリートライアルで掴めるとおもうので試してみてね

おおまかソロ可否リスト(5.55現在)
2.x→ソロ可
2.xレイド→ソロ可
3.0進行条件→ソロ不可(システム上)
3.x→ソロ可
3.xレイド→ソロ可
4.0→ソロ不可(ギミック、ペア可)
4.3→カンストでもおそらく越えられない(ペア可)
4.xレイド→ソロ不可(ペアでも1カ所不可。3人から)
5.x→最新パッチのため制限解除不可。フェイス(NPC)はメイン進行ダンジョンのみでボスは対象外

アライアンス(24人)→ソロでは申請すらできない

どうしてもソロでできるところはソロでやりたい人向け情報(できなかったらごめんね)
・優遇サーバーを選ぶ
・開始ジョブは回復できる幻術、もしくは学者になれる巴術(学者はソロ適性高い)浮気せずに1ジョブだけ育てる とにかく50を目指すこと
(剣でもいいが回復薬をたくさん用意する、あとで育てることになるので剣>斧)
・クラフターのリーヴで金策する
・コンテンツレベル+10~15は欲しい
・50になったら赤魔道士取得、これで蒼天後半までいける(フリートライアルでは取得不可)
・蒼天になったら剣術→ナイト育成(クレメンシー取得)
・レベリング手段は手帳FATE死者の宮殿のみ






攻略ブログっぽいこと書いちゃった。見る人おらんけど。
自分はペアで漆黒入りまでやって、漆黒は二人とも観念して募集でやってきたけど正直楽しかった反面、経験も積めなかったので後悔しています。あと募集来る人みんなやさしい。
Lv70からルーレットし始めたのと募集ばっかだったおかげでMIPが200もない。アチーブメント欲しいって思ったときにはもうレベルがカンストしていた…遅い……
さすがにルレでわたわたしてるのはヤバいと思って最近始めたサブキャラできっちりルレ回してます。
メインのMIP追い越すんだろうなァ…
長くこのゲーム遊ぶためにも野良でいろんな人と遊んだほうが絶対楽しいと思います。1人じゃいけないところたくさんあるので。

そんな感じでした。年末年始は人増えるのかね~ガチ若葉っぽいひとよくみかけます。
かわいい雪だるまマウントは今年いっぱいゲットできるんで良かったら遊んでみてね~~~~~~