2017-10-22

DQX 4で使える汎用デッキをつくりたい


Ver4予約してません。してませんが占いのことかんがえてます。
色々きになったのでテストついでに試作。
がっつりコンテンツにはいかないので弱めコインボスとかピラミッドで今回は使用
タロットがあんまりないのでスウィートバッグはそのまま
(サポと遊んでます)

・ミケスミス入れ替えでどうなるか
・戦車はなんちゃってデッキでも通用するのか
・スイートトロルはどうなのか
・SSS以外のオーラの使い心地
・魔王の誘い1で疑似テスト


・ミケスミス
元々スミスは少なめだったんですが力や世界が結構届かなくてつらいですね
いままではタゲ意識しないでもぽいぽいなげてれば勝てたので頭おかしいんですよ
殲滅力が特別落ちた感じではなさそうです

・戦車
元々戦車は専用で組んでこそって感じだったけどそれがますますつよくなったので汎用でデュランつっこむのはもったいない感じでした
ついでで気づきましたが、悪霊をオーラで呼べる頻度が減ったので別にこだわらなくても良さそう。

・スイートトロル
思った以上にテンション上がりませんでした。エレファントに置き換えて塔隠者に入れた方が断然よい。
ピンクボンボンも面白そうだけど試すほど枚数持ってない…

・オーラ
完全に配置ミス。もうちょっと偏った方が使いやすいかな
5枚配置ってあんまりしたことないので勉強になりました
アプデ後はミケスミスオーラしやすくなりそうなので皇帝とかはいいかも
しかしほとんど誘いしないので汎用から外そうと思います(ドンモグーラとかいくときはホップ用に入れたい)

・魔王の誘い1
元々そんなに使ってなかった。使いたい時に使えないみたいなことはなかった


今後の課題
あちこち覗いて気になったのは、審判バラモス、ピンクボンボン、三悪魔デッキ、エンゼル無しデッキあたり
エレファントも揃い次第作ろうと思います
できればチャージスキルに頼らない構成がいいですよね
そうするとなんだかんだでスウィートバッグも強いのでは…