2019-07-10

課金

某所で、DQ10の話を見かけましたが
正直う~んな感じな内容ですよね

そもそもDQ10はパッケ+月額課金で始まって
途中からオプション課金が追加された
これくらいはまぁどこにでもある内容だし、自分もゲームに満足してたからそれなりに課金したよ
でもさっぱりログインしなくなっちゃいましたね…

「過疎ってるから利益出すために課金要素増やすよ」
「時短のためにジェムでできるようにするよ」
この前提がおかしいことには気づかないのだろうか
個人的には面白くなくなったからお金を出さない、ログインしない(億劫になる)
やることが膨大すぎるから時短が必要になってる
時短課金時短課金ってソシャゲじゃねーんだぞ
金ロザのはなしは必須レベルにしてるバランスもあるでしょ…


ストーリーは3はおいといて好きだったけどそれくらいならキッズタイムですむし
施策としてキッズタイム廃止とかやりそうですね
あとどこのオンラインゲームでも「出会い」を推すの当たり前になってるけど本当に気持ち悪い

あんだけハマってたのにこれだけ書くあたり年とった感ありますねい
ダメになってくゲームって大体がユーザーと運営の考えがずれてること多いね
PSO2もね…