2019-04-06

何故できないものを買ってしまうのか

基本的にゲームは面白そうだと感じたら購入するタイプなのですが
どうしても苦手なジャンルがありまして、それがいわゆる「不思議なダンジョン」シリーズなのであります
(この話題何回かやった気がする)

何が苦手かと言うと、「築き上げたものが一瞬でパーになる」のがしんどい。

例えば、ダークソウルなどのシリーズは死んだらリスポーン地点からやりなおし。お金(ソウル)も落とす。
でもレベルや装備などは引き継がれるのでコツコツ積み重ねることができる。

大昔に風来のシレンGBを遊び、クリアした覚えはなくともそこそこ遊んでた記憶はある。
チョコボPSも遊んだけど、バグにぶち当たった記憶がある。
シレン64は積み重ねる部分(城)があったので楽しめた。

苦手意識はあったものの、そこそこ遊んでいた不思議なダンジョンシリーズ
しかし、苦手意識を徹底的に叩き込む奴が現れたのである。
世界樹と不思議のダンジョンに登場する、変幻フクロウである。
シレンジャー的に言うとゲイズに2属性ブレス持ちドラゴンくっつけて飛行性能つけた感じらしい そう聞くとやばいな?
コツコツ型である自分にとっての天敵でした
まさか鍛えた武器を催眠で虚空に投げ飛ばされるとはな…
そもそも世界樹と不思議シリーズは相性最悪だろうなって500円で買ったセカダン2やりながら思ってます
ボス戦とかクソテンポ悪いのにファーマー入り回復なしの舐めプで突破できるのバランス悪ない

と、そんなことが起きてからいわゆるローグライクというものが苦手で、買っては詰みを繰り返しております。
最近はローグライク+弾幕のエンターオブガンジョンを買いました
switch版セール中です
死んだらやり直しなのでとてもつらい
死因:鈍い反射神経 うるせーハゲ!!
でもゲームはとても面白い せめてステージ毎にセーブだったらなあ
ネクロダンサーもローグライクだから躊躇してる
でもゼルダ出るし買うんだろうな 買っちゃうんだろうな…
ムーンライターもお店ゲーってよりもダンジョン探索アクションゲーだし
ローグライクに片足つっこんでる感じなので詰み気味
中々奥にいけないけどこっちはカスタマイズ要素あるしなんとかなるかな

ローグライク、魅力はあるし難しいゲームが多い。
下手くそをコツコツカバーできないのでどちらかというとリアル経験値を稼ぐゲームですね
個人的にはFPSよりちゅらい