2017-01-21

でろでろでろでろ(緑色)

スレ見たりアニメみたりでダンガンロンパについて思うことをだらだらと。
V3含むネタバレ要素があるのでご注意ください
(読むならプレイ済みでお願いしたい、単純に自分のメモでもあるし愚痴も含んでるので…)
夜中にプレイしてたんで記憶曖昧なところ多いです、裏ルートのためにももう一周いってきます。




まず、ぼくは「ダンガンロンパの何が好きか」と聞かれれば「キャラクターが好き」と答えます。
色々あって後ろの人に一部見せながらプレイしたら「何故こんな悪趣味なゲームをやるのか」と聞かれました。
そうなんです、このゲームは悪趣味なゲームなんです。
キャラクターが無意味なコロシアイをさせられるただただ理不尽なゲームなんです。
推理もの=殺人が起きる、ということはこの際置いておきますね。あくまでフィクションなのですから。

そうです、フィクションなのです。そんなことはわかりきっているんです。
なのにゲームにフィクションですって何度も言われたら好きな気持ちも削がれますよね。
設定ですって言われたらそこで何も考察できないですよね。
いろんな意見を聞いてフィクションじゃないのでは?っていう意見も飲み込めています。
それにしてもやり方があるだろうと自分は思うのです…
視聴者の「いくらかけたと思ってるんだ」とか
「○○のオシオキがどう」とか
そもそもあのコメントが流れるのが寒くて仕方がなかった。
某ゲームでも愚民のコメントが見える演出があり、僕は許せる派だったのは「一応応援コメントだから」だと思います

そしてトドメに主人公の「嫌なら見なければいい」というセリフ、いろんなゲームを渡り歩いて来たせいでとてもひっかかりました
気にしすぎだとは思いますが制作者に言われている気がして仕方ないのです

これが僕のV3で納得が行かなかった点です。
冤罪指摘までのシナリオ、キャラクター共に満足しています。
どのキャラも満遍なく好きです。気に入ったキャラは男死が王馬とキーボ、女子はやっぱりハルマキちゃん
通信簿埋めたらまた変わるんだろうなぁ

キャラクターが好きなので、正直すごろくとかパンツ集めモードとか、それだけで十分楽しめる。
コロシアイを否定するのであれば、フィクションだと言い切るのであればお祭りゲームとかあってもいいのでは!?


アニメはそれぞれ10話まで見た。
未来編はうーん、絶望編は途中までとてもよかった。
2メンツの過去が見られただけでもありがたやです。お腹いっぱいです。
ただのコロシアイとかそういうのは自分は求めてないんだなって再認識しました。
やっぱり学級裁判ないとさみしいっていうかうーん

まぁでもモノミも見られて幸せ…
やっぱり腐川と十神のあれすき ほんとすき


6章時点でもう次回作買わねえ…ってなったけどキャラ好きだからなぁ
結局買っちゃうんすかね?
なん図書さんが出るなら…買っちゃうかもしれないなぁぁぁ
できればフィクションのはっきりとした線引きがほしいところである
場合によっては手首ちぎれるくらい返すから