2017-01-17

ワイワイしたい

最近オンラインゲームする夢を見ます。なんだか悲しい。

さて、相変わらずたんほれしてる感じなんですが
オトモと走り回っていて一つ気になることがあるのです

何故、オフラインゲーム(アクションとか)に味方のキャラメイクがほとんどないのか
逆に、多人数プレイを推奨しているオンラインゲームにこそ味方のキャラメイク(※)が多く存在しているのか

ドラゴンズドグマが好きすぎて何周かしてカンストして装備集めまくった感じですが
覚者(主人公)+メインポーン(従者)+他人のポーン の構成で
見た目は勿論職業服装口調など、それはもう好きにいじり倒せて
個人的には理想すぎるゲームでした オンライン?しらないです
TESシリーズとは違った面白さだと思う

しかし、こういったゲームはオフラインゲームには少なくて、あってもほとんどがDRPG
エルミナージュとか化け物レベルの自由度だけどアクションでもやりたいなぁってのがある。

オンラインゲームなら他人のキャラ借りてってのはよくある。でもそうじゃないんだ。
自分のキャラでなかよく遊びたい。
決してうちの子どうこうではなく設定厨であるが故に他人のキャラだとどうも遠慮が出てしまうのだ

どっかのDRPG放送で著名人が「こいつとこいつは幼なじみなんです」って言ったのがすごい印象に残ってる。
勿論逆もある筈で「犬猿の仲だが深い理由があって手をくんでる」とかそういうのを考えたい。
もちろんひたすら仲が悪くてもいい。
でも他人のキャラだとどうだろうか。勝手に動かせない部分も出てくるのだ。

とかなんとかそれっぽいことを言ってるけど一番大きな問題としてはお金がかかりすぎてしまうこと。
オンラインゲームではキャラ追加だったり複数アカウントでお金がかかる。

でもその中で一番いいなと思ったのはMHFのパートナーシステム。
共に成長し、それなりの会話もあり、見た目のカスタマイズもでき、最終的に課金NPCと並ぶ性能になる(らしい)、
少しだけ昔触ったがなかなか理想に近いものだった…のだが。
いかんせんこのゲームの悪いところを知りすぎてしまっていた。
実質月額2000円、ソロで猟団は作れない、ガンナーは火事場強制、オプション課金の設定等々…(現状は知らない)
結局はオフゲー感覚で遊べるものではなかったのだ…
プレイヤーのキャラメイクは狩りゲーとか探せばいくらでもある。
でも味方のキャラメイクはほとんどない…
そういう意味ではフリーダムウォーズとかPSNovaに期待はしたけど
前者はキャラメイクだけのゲームで後者は複数キャラ育てる意味が全くなかった。

ドグマみたいにワイワイできるゲームはないのか…
ゆさぶりゲーは結構ですので


Pspoもよかったね、なんかそういうゲームどなたか作ってくださいお願いします
ドグマはアカウント作れば覚者増やせるんでオススメですPS3ぶっこわれるけど

追記
某スレをだーっと流し読みした結果、当てはまるゲームはドグマとヴァルハラナイツ3くらいみたいで。
他のキャラメイクゲーに関しても同じ考えの方がいっぱいいるようで…難民すなぁ