2024-07-30

リトルビッグワークショップ

switch版買ったのでこれから買う人向けメモ

⚫︎ゲーム内容
小人に指示して工場経営するゲーム

⚫︎かんそう
大体steamレビュー通りの内容で、仕組みのめんどくささやUIのわかりにくさはあるが軌道にのって仕組みが理解できると面白くなってくる
経営ゲームは好きだけど効率化や需要などの理解は苦手なので時間がガンガン経過するなあとは思うけど気にせず遊んでる
建物のカスタマイズが非常にやりにくいのでそろそろ部屋作り直そうとは思ってるけどすごい面倒臭い
絶妙にAIがおバカというか、体力0の時に作業台に部品はもっていくのに作業後体力なくなったときに作業台にパーツ置きっぱで帰還したりでかゆいところに手が届かぬ
使用した素材によって製品の色や見た目がかわるので眺めてるのが好きな人は楽しいと思う

⚫︎バグ
この手のインディーゲームの宿命として、連続稼働時にパフォーマンス低下するだとか、UI表示されたままだとか、UIにさわれなくなるだとか、そういうバグとかがが結構頻繁に起きる。大体そういうのは再起動でなおる。
急に何かが消えるとかそういうことは今のところ起きてないので普通には遊べるゲーム。
(エラー落ちは)あります
ゴールドまで遊んで追記:オートセーブ中のエラー落ち、計画作成中の異常な重さ、確実にマシンスペック足りてないor最適化不足のゲームでした
セールでもswitch版は買うのおすすめしません。あまりにも落ちるのでプレイするの途中でやめます。ストレスがマッハ。


⚫︎総評
定価高すぎねえか!?
セールで1000円以下で買ったので割と満足だった
スマホゲーのよくある経営ゲー好きなら結構アリ
バグも許容範囲(バグを放置するゲーム会社を許すな)ではあるのでまあまあといった感じ
導線適当だと普通に赤字になっていくので部屋の拡張はわりと重要(途中で大掛かりにリフォームすると資金が底をつく。)
リプレイ性は低そうかなあ

そこそこプレイしての感想:switch版は買うな。