2024-07-03

FF14で学ぶ地理

ちょーっと待って!!!!!!!!
ひたすら用語メモしてたら学びを得てしまった
一般常識?知らん…教養ないから…
でも紅蓮編がまるっきり日本周辺の世界地図そのままだから普通に気づける話なんだな
ストーリーのネタバレはないけど一応畳んどこ〜
(黄金マップバレは)あります

メモしたやつガンガンはってくぞ

オルコ・パチャ

 「Pacha(パチャ)」とは、南アメリカ大陸の先住民族の信仰した大地母神「パチャ・ママ」のこと。豊穣を司り、万物の母とされる女神の名ですが、彼らはそれを「土地」や「世界」といった意味でも使います。


この辺は造語の可能性もあるんで断定できないかなーって思うんだよね

でもルーツオブパチャががっつりアフリカって感じだったのでほぼ確でしょう


ミープル・マテ茶園

 探検手帳007

 マテ茶は野菜の代替品になるほど栄養豊富

 昔はペルペル族が嗜むためぬ生産されていたが今やトラル大陸全土で親しまれている

 実在のもので飲むサラダとも呼ばれる。


ミープルさんとこのマテ茶園。

老人でも働けるのはマテ茶のおかげだと茶園の人が教えてくれました


アガベの歯列

 アガベの樹液を蒸留することでメスカルを製造している

 アガベとはメキシコを中心とした中南米などに分布する多肉植物でテキーラの原料


酒飲まないんで初めて知りました。サボテンテキーラ、そういやDQBにあったな…


メスカル

 ワチュン・ペロで作られているお酒

 アガベの歯列より

 ⭐︎メスカルとテキーラは同等のものだと思われる


ということで、メスカル(テキーラ)、マテ茶、アガベから中南米あたりだということがわかり

そこに超有名動物「アルパカ」が入ってくることでペルーのアンデス山脈に行き着いた

ググったら山岳地帯が景色そっくりでビビった

たまたまなのかわざとなのかペルーとペルペル族なんだなあ


ということでオルコ・パチャがペルー/アンデス山脈と同等の気候と考えると一年中20℃前後、夜は10℃以下になるそうです。おわり

トライヨラでタコス売ってるからメキシコやな!って海外知ってる人ならこんな情報収集せんでも気づくんよな

(ついでにトラル原産と言われるポポトの元ネタと思われるじゃがいも、アンデス原産なんですねえ…)

谷の下が見えないのもマチュピチュ周辺の雲海っぽさがあって良いなあ


海外興味ない人間がFF14で海外を勉強できたよ楽しいねというお話でした

世界旅行気分が味わえるゲーム、ファイナルファンタジーフォーティーン↑

エオルゼア〜イシュガルドがあまりにもファンタジーだったからスルーしてたけど探せばなんかあるかもなあ