2020-01-28

esoエラー覚書

①起動するたびにエラー出る編
ランチャー起動後、エラーメッセージ「”vcredist_x86_2015.exe”が見つかりません」が表示されます。どうしたら良いですか?

ランチャー起動時に「~が見つかりません。~」と表示されるが
問題なくプレイできるのでスルーする。

プレイできなくなった!という記事を見かけこのヘルプに行き着いたので不安になって調査開始

コントロールパネルをのぞくと2015_x64しか入ってない

2015_x86のインストールに失敗する(既にあるので~エラー)

2017_x64はないが2017_x86があるのでそれをアンインストールする

2015_x86のインストールに成功する(古いものから入れるしかない)

②ランチャーが起動しない編
サブPCにesoのインストールを試みるもランチャーが立ち上がらない

いろいろいじった結果ウイルスソフトが悪さをしていただけだった(comodo)

除外するなりブロックリストから解除することでランチャー起動、インストール開始
パッチ鯖が細いのかわかんないけどすごい時間かかるね…