2023-10-19

かなしいから、かくよ

かなしいおはなしなので、閲覧注意


うちは猫を飼っていまして、かれこれ7匹飼ったんですね。
2匹目がかなり若くして亡くなってまして、(わりとかなりの難病)長いこと6匹で過ごしておりました(mhの日記遡ると似せたアイルー達がみれます)

これはかなり自分の失態ではあるんですが(日記に書いた記憶あるけど消した気がするからかくよ)、数年前に1番目のやつが異常に体重減ってるな?って気づいて病院いったら3日もつかどうか…と言われてしまい、ちゃんと見てなかった自分の責任ということでゲームまわりばっさり色々とやめて看病してたらなんか今すごい元気になってくれてるんですよね
すごい頑張ってくれました ありがたいことです
でも高齢に足突っ込んでるんでいつ悪くなってもおかしくないなあとヒヤヒヤしてますわ

そしたら今度はですね、3番目にあたる子がこれまたやばめの診断を受けてしまい(1、2匹目とは別の病気)、薬の副作用で辛そうなのは嫌だなと思い投薬せずに見守ろうということになったんですが日に日に弱っていくのを見てるのがつらくてですね
本当に重い病気だったので自分自身落ち込まないように「仕方ないよな」「薬で延命できるって限らんもんな」って思ってたわけです

先月その子が亡くなりまして、自宅で看取れたんですけどその時の表情が忘れられなくてですね
涙が止まらんとかはないんですけどもうひたすら虚無でね 何も手につかなくてね
寝る前に必ず顔が浮かぶもんで眠れないんですわ
自分に一番懐いてたわけではないんだけど夢に出てくるし5匹しかおらんなあって思うし間違えて名前呼ぶし
他の猫達は5匹特に変わりなく生活してるんですけどね 下僕がもう色々とダメです
時間がたつほど実感してしまってだめです

猫は体調悪いの隠したがるし犬と比べて弱いし、あんまり研究も進んでないし(人間もまだまだやなとは思いますけど)
こんなに素晴らしい生き物なのにかなしいなあ
というわけで喪でした 吐き出したらスッキリするかしら