2023-09-03

モグコレ開催時に見るためのにっき

う、うおおァ…ギミックわかんねえ…
思い返してみたら最初の1年みっちりやってその後の2年は手抜きプレイだったからそりゃ覚えてないわな
いちいち攻略サイト見るのも面倒だし自分用にまとめて置いとくゾ…
行ったやつだけとりあえずかく!
(自分用とは言ったが誰かが見て少しでも楽ちんになること祈ってちゃんとかくね…)

50 クリスタルタワー
・古代の民の迷宮
 1ボスまで
  4つ足のやつの前後にたつな(タンクは向き調整して❤️)
 2匹の攻撃に巻き込まれると最悪しぬ
  壊滅ポイント→ボスは骨が痛い HP低いDPSは祈れ🙏(1匹1000の固定ダメージ)
 2ボスまで
  閉鎖後の転送はAアラ部屋に飛ばされるから死ぬ気で走れ
  先行してるやつは全員揃ってから入れ
  遠隔が優先してアトモスの床に4人乗れ
  タンクが雑魚連れて来なかったらヒールヘイトで呼べるけどタンクが抱えたらチャットで言おう
  (ザコ溜まると全アライアンス全滅する)
  ボスはAアラから順に攻撃できる
  雑魚の攻撃地味に痛いからタンクは抱えて❤️(n敗)
 3ボスまで
  ボムがボムに到達するとそのうち全滅攻撃がくるからバッサゴに夢中になっちゃ駄目だぞ
  ベヒんもすのサークルに岩が埋まると機能したりしなかったりするからマーカーついたメレーは注意
  鉄巨人の攻撃で岩壊れるから攻撃あてないように(壊滅ポイント)
 4ボス
  2回目エンシェントフレアは8%切ってりゃいけるけど無理すんな
  外周に逃げるんじゃなくて三箇所のスイッチに乗らないとバリアは発動しないぞ
  スイッチのるためにも雑魚はちゃんと倒そうね

・シルクスの塔
 1ボス
  紫の玉は外周三箇所のなんか装置にくっつける 三個ずつついたら玉わかなくなる
  (前はローカルルールで左奥A手前B右奥Cだったけど最近はフリーダムだなあ)
  放置すると全体にダメージ 運が悪いと色々重なって壊滅する
  氷の玉で凍る→炎の玉をぶつけてあげると水溜りができる(のると耐性上昇)
  水溜まりの上で凍ると乗ってる人全員凍る
  水溜まりの上で炎にあたると水が蒸発する
  氷の玉がきたら大人しくその場で凍れ それでしんだらヒーラーのせいにしとけ(届かなかったらしらん)
 2ボス
  なんか雑魚出てくるけど無視でいい
  色々よけるだけ 癒し
 3ボス
  各アライアンスで分担して雑魚を倒す
  爆弾はエスナで解除できる
  雑魚はあんまり動かないようにタンクが固定するとミニマム当てやすい
  ミニマムは一体に何回でも当たるから取り合いとかない
  カエルになると蛇から大ダメージうける
  氷は絶対解除マンが出てくるしそんなに時間もかわらんから溶かさなくていいと思う
 4ボス
  頭割りからの散開タイミングに気をつけるだけ 2回目は1GC分くらい遅め

・闇の世界
 1ボス
  二つの視線は2スタックからダメージなので交互にうける
  死の視線は他の視線系より発生が遅いので詠唱完了後も後ろ向いてた方がいい、受けてしまったら光る床ふんで解除
  絶対にタンクの近くに立たない
  アーリマンは全体攻撃とパライズ持ちなので優先して倒す
60 マハ
・ヴォイドアーク
・禁忌都市マハ
 1ボス
  チャリオット→減衰だから無理して避けなくても良い
  Bアラ以外は巣の下 Bアラは上で玉の処理
 2ボス
  履行後オーバーデス時にゾンビー化もらう
 3ボス
  落ちるマップ
  三角になったら通路に逃げる(直線攻撃)
  四角になったら近づく(外周攻撃)
  青い玉は単独でさわって消す(ダメージあり)
 4ボス
  なんか生えてきたら刃物型の近くに移動
  ペネトレーションは背中を向ける
  突進→ヘアカットに注意
・ダン・スカー
 1ボス
  デスは死ぬ気で外側に走らないとしぬ
  真ん中に緑の風が出たら落ちないように壁側に移動する中心部はしぬ
  氷出たら前にたたないとしぬ
  よくみてないと結構しぬ
 2ボス
  ワームホールは予兆→発生の猶予が結構あるから見て逃げる
  青は離れる黄は近づく アトモス2種類につく
  なんかいっぱい床に出るやつはついたデバフと逆の色にする 踏むだけ
 3ボス
  とんだら離れる
  振り向いたら前方直線攻撃
  影が収束したら止まる(攻撃はできる)
  コンラはサブタンクが本体から離して撃破
 4ボス
  テラーは近づく
  視線頭割りは タンク 敵 プレイヤー 頭割り で立つと攻撃しながら処理できる
  スカアハと同じ振り向き攻撃あり
  扉は小さい方を壊す
  踏む奴は真ん中のデカいやつだけサブタンクじゃないとしぬ
 あとは大体いつものギミック

70イヴァリース
・ラバナスタ
・リドルアナ
・オーボンヌ
 1ボス
  大体見て避けるやつ
  弱点解析はあいてる方を向ける
 2ボス
  なんか強そうなやつに盾のアクションあわせる
  隔離されたら光ってる奴はアクションで倒す
  残ったら捕縛されてる味方を剣アクションで助ける
  なんか迷ったらコンテンツアクション拾って使っておけばいいとおもう
  Bアラも隔離されるからタンクはよく見て❤️(n敗召喚士)