2023-07-05

ff16おわった

ん〜〜〜〜〜〜おわり!
盛り上がって来たところでちょいちょい裸シーンきて現実に引き戻されるせいでなんか…こう…

ネタバレありありの感想おいときますね〜


やってて思った要点まとめ

忙しい人向け→大体ネットに転がってる記者達の感想とおなじ
       ストーリー全振りっていう割に物足りなさがあるンだよな
       あと14ユーザー的にはこれ作ってて虚無期間生まれたとかマ??????ってなった

ストーリー
・裸マーーーーージでいらん
 ジルの石化部分どこよ????見落としただけか???????
・「イシュガルド編すきならすきだとおもう」これどの辺り????正直期待しすぎた感はある
・14で聞いたことある用語とかオマージュが多すぎて気になって話が頭に入ってこない
 ボキャ貧か?エッダちゃんホラー展開かと思って焦った
・14よろしくモブ顔の名前有りキャラ達が活躍するのはモブ好きとしてはよかった。ひどい目にも合うけど。
・わりとちゃんと話の描写があるからこそ、渡されたアイテムの3Dグラフィックがないのが残念。
 コストガなんだろうけど手元をパッと映すの大事なんだね 物のありがたみが減る
・話の流れとしては王道ファンタジーでよかった。ハードル上がりすぎてたけど。
 (体験版がピークでバハムート後からのお急ぎ便がきになる)
・ジルが急にメスになったのが個人的に残念だった日本人的考えなんだろうけど人前でイチャイチャしてほしくないし人知れず乙女感を出して欲しかったというお気持ち(長文腕組オタクの解釈違いによる発狂)
・ディオンと従者、公式供給だぞオラッッッ!!!!
 身分の違いカップルとかみんなすきなんやろなあ…今作のナイスカップル
・ヨーテがかわいすぎたのでしあわせになってほしい
・ソケンサウンドが無条件で沁みる体になってた
・大団円ハピエンどこ…?
・ジョシュアは生きてたんですかね?ケアルじゃなくてレイズ出ちゃったんですかね…
・「月を見ていた」(察し)

ゲーム部分
・色々言われてた一本道13より一本道
・改めて15は悪いゲームじゃなかったと再認識、16が悪いという意味ではない。
・アクションRPGじゃなくてシネマティックムービーアクションRPGだった
・終盤にフィートと関係ないアビリティ装備できる事に気付きました が3ページは使いにくいことに変わり無かった
・DPSチェックと氷結/雷鳴の咆哮で笑っちゃった
・フリーズとかバグまみれのゲームばっかやってるせいで、そういうの一切なかったり読み込み速いことに感動してしまった


総評
ゲームとしての完成度は間違いなく高い!が、ストーリーは好みがわかれる。
面白かった?と聞かれれば面白かったと答えるが、買い?神ゲー?と聞かれたら即答はできない感じ。
制作の都合(リップシンクの話とか…)でかなり海外ドラマ意識してるのでそういうの好きな人はいいんじゃないかな
でも海外ドラマ+ライダー+ウルトラマン(ゴジラ?)ってかんじ

まあまあ楽しめた人、多分14適正ある(ストーリー)ので未プレイなら遊んでほしい
よく挙がる漆黒編は「日本のオタク」なら多分すきだと思うのでオンラインゲームだからって食わず嫌いしないで遊んでほしい
バトル面は…まあ…

ワシは吉田直樹じゃなくてナツコがすきなんやね〜〜〜
なんか批判多めになっちゃったけど50時間以上遊びました。そういうとこやぞ