2019-09-23

ゼルダの伝説 夢を見る島

おそらく自分がやった初の2Dゼルダ
リメイクが発売されました。そしてクリア。
プレイしたのは十年以上前なのに結構覚えてるもんですね

作品自体は古いものだしネタバレを含みつつ当時の思いで話でも
(どっかで言ったかもしれないはなし)



かなり昔に遠出したときに何故か安いからとDXを買ってもらった記憶があります
元々NPCに話を聞いてフラグをたてるタイプが嫌いだったので結果的にノーヒントになってしまい苦戦し
しばらく積んでからクリアした…と記憶しています(ダクソかな?)

ズバッとネタバレしてしまうと舞台である「コホリント島」は「かぜのさかな」の見ている夢で「かぜのさかな」が目覚めないと島から脱出できないが目覚めさせると「コホリント島」はあわとなって消えてしまう…というもの。

子供であるがゆえに、なにも考えずにかぜのさかなを目覚めさせる自分。
かぜのさかなってこんなんだったんかい!と思ったのもつかの間、消えていく島、そこに生きていたマモノ、住民達…
自分はなんてことをしてしまったのかと呆然とした記憶があります 今だってそう
今回はちゃっかり真エンドをみましたが(あるのすら知らなかった)だからと言って救われた感じはしませんね…
夢ではあったけど、夢じゃなかった。

というわけで好きなゲームだけど手放しにハッピーとは言えないゲーム。
でも確実にすきです。名作です。かぜのさかなは名曲です。
持ってる楽器によって曲が変わるので楽器入手する度に聞いて欲しい
ハープとベル入手したあたりで曲ががらっとかわる…

一応追加要素もあるのでまた走ってきます。
amiiboもかったんだけどシャドウリンクキツゥイ!

追記
ハートと貝殻収集おわった
フィギュアとパネル…これいる?