2017-03-28

共闘ゲーとキャラメイクゲー

これは協力ではない共闘だってソウルサクリファイスで言ってたのがいつの間にか協力アクションゲーの総称になってるような。

先日ラグナロクオデッセイエースを念願かなって購入しまして、MHの息抜きにちょこちょこ遊んでるんだけど
これはLoAp系のくくりになるのかなぁ…でもコンボツリーとかややこしい。
面白いっちゃ面白いんだけど、シナリオとかピンと来ないですね
DSのROはすげーすきだったんだけどな

多分一通り共闘ゲーさわったと思うんだけどやっぱり討鬼伝とソウルサクリファイスとLoApがすきかなー
どれも完全版でやっと完成した感じあるけどね 仕方なし
GEやFWは妄想ゲーとしては最高なんだろうけどゲームとしては…うーん
GEもBが好きなので最近のは自分にはちょっと厳しい
ROAはわりと無双ゲーな感じなのに攻撃範囲がかゆいところに届いてない感じなので

まぁトロコンまで頑張りますかね
デルタも討鬼伝2もトロコンしたいけどダクソ3が控えてるので今はポップなもので遊びたい

時間があったので個人的な共闘ゲー感想おいときますね
もちろん自分が遊んだタイトルのみで一人で遊ぶ難易度の話とかも
ジャンルが似てるのでキャラメイクゲーもおいておきます




◎ソウルサクリファイス(デルタ)
元祖共闘ゲー。
グロ耐性あるならぜひさわって欲しいゲーム
読み物ゲー、リアル系、右腕がうずく人向け
ストーリー良し、世界観良し、音楽良し
アクションも狩ゲーと比べると緩め。
システムもかなり特徴的(代償、生贄or救済など)
無印は遠距離ゲーだったが完全版でそこそこバランスが取れた。
武器は全て使用回数制限のある(回復できる)魔法でどれも個性的。一応剣とか斧とかあるけど魔法
同行者はいると敵強くなったりがあるから居ればいいってものではない
★こんな人にオススメ
 ダークな世界観・読み物ゲーが好き

◎ゴッドイーター(BURST、2)
ストーリー重視、アニメ系なキャラデザが好きな人向け。(自分のキャラ含めてガンガン喋る)
NPC掘り下げがすごく多い キャラも多い
分類は狩ゲー(だと思う)
この手のゲームの中では割とスピーディな方で、もっさり感はほとんどないが敵もガンガン攻めてくる
個人的にはPSP版のBを推したい(優秀な回復NPCとか蘇生まわりとか)
変わった武器といえばRBからの鎌か
どの武器でも剣形態と銃形態をいつでも切り替えて戦える
弾を自分で編集(威力、角度、属性など)することもできる
同行者は分断やってくれたりする。pspバーストなら超絶鬼AIMのヒーラーがいる
最近のシリーズはNPCに成長要素もある
★こんな人にオススメ
 アニメ系グラフィック、スピーディな戦闘が好き

◎討鬼伝(極、2)
こちらもストーリー強めでグラフィックはややリアル寄りの和風狩ゲー。
ヨイショされたい、和風ゲーが好き、部位破壊が好きな人向け
アイテムの持ち込みが一切ないので準備時間は少なめ、難易度も低め
初期の防具のセンスが(悪い意味で)ヤバい
こちらも個性的なNPC揃いで一緒に禊とかできる
最大の特徴として部位破壊がメインのゲームなので爽快感はすごい
空中戦もそこそこできる。
武器は和風ゲーならではのラインナップ。中でも鎖鎌はヒュンヒュン飛べる超個性的な武器
2ではどの武器も飛べるようになっている
同行者はたまに馬鹿になるけど概ね満足な仕事っぷり
★こんな人にオススメ
 和風、部位破壊、ド定番の熱い展開が好き

ラグナロクオデッセイエース
巨人と戦いながらおつかいこなすゲーム

◎フリーダムウォーズ
コンセプトだけはよかった奪還アクションゲー
ストーリーが電波、敵の鬼AIM、多数のボタン破壊要素
初見じゃ難解すぎる武器厳選等、総合的に見るとかなりアレなゲーム
しかし世界観やキャラメイク、対人要素やランキングなどで一部の層の満足度は高め
目立った武器はないがイバラによるアクションは中々
そして珍しく完全版がないゲーム いいから完全版出せ
同行者はあんまり頭よくない
★こんな人にオススメ
 自キャラで自給自足(脳内設定)したい、人と競い合いたい

番外編(非共闘ゲー)

◎ロードオブアポカリプス
オフゲー。マルチ要素はあるがインフラ非対応
psp版の前作からしっかり進化した作品
やってることはアクションRPG寄り
武器とかは狩ゲー
世界観はロードオブの名前ついてるだけある
けっこうすき キャラグラは中の下()
★こんな人にオススメ
 Loシリーズの世界観とか好き 武器性能で押したい 

◎ファンタシースターポータブル
沼。とことんやりこみ好きならインフィニティをどうぞ
レア掘り沼、転生育成沼、キャラメイク沼、自キャラ沼
自分で育てたキャラクターをパーティに入れられるし喋るセリフも設定できる
種族もヒューマン(人間) ニューマン(エルフ)キャスト(ロボ)ビースト(獣人)デューマン(眼帯)と多いが女性キャラが若干有利
PSO2とは別物だと思った方がいい
★こんな人にオススメ
 自キャラだけでパーティ組みたい 長く遊べるゲームがいい

◎XenobladeX
共闘要素はあるが必須ではないのでおまけ。
莫大な体力を持つワールドエネミーをプレイヤー全員で討伐する要素もある
基本は「ゆるく繋がるゲーム」。他プレイヤーのキャラクターをNPCとして雇用可能
キャラメイクの幅は狭い。が、他のゲームをよせつけないほどの台詞の多さが特徴(ボイスパターンが多いわけではない)
ストーリーNPCも戦闘中かなり喋る(ソウルボイスシステム)のでオフ専でも寂しくない
一応アカウントが複数あれば自キャラパーティも可能(育成に時間はかかるが…)
EDも賛否両論なため一応注意(フリヲほどではない)
★こんな人にオススメ
 戦闘はにぎやかなほうがいい 未開の惑星を探索したい

また暇なときに追加します