2019-01-30

どんぐり収穫機をつくろう

作ろうって思ったときに「ビルダーズ2 どんぐり 自動」とかでググっても
あまりそういうの見当たらなかったのでおいときますね
Youtubeとかニコニコとか見てないからそのへんはしらない
全自動ってわけでもないのでそういうのがいい人は工夫してね
自分好みに考えるのもたのしいよ


概要
・からっぽ島でどんぐりを自生させたい人
・素材島とかで放置するのは嫌な人
・実ってるどんぐり見てニヤニヤしたい人
・トロッコ好きな人
・なんかそういうものをオブジェとして設置したい人
に、ヒント(というか自分のを紹介?)を提示するおはなしなので、手っ取り早くがっつり手に入れたい人はマガマガ島でトゲわな、しましょう。

どんぐりが自生する条件(確認済みなもの・↑の写真の状態)
・大木の樹皮を地面から5段積む
・5段目の横に大木の葉をくっつける(5段目上に葉っぱを設置してはいけない?)
・4段目横にどんぐりができる
他にもこれはOKこれはNGなどあるようですが、ここでは扱いません。
(詳しいことは”ビルダーズ2 どんぐり 自生”でぐぐれば大体出てきます。)



ドリルトロッコの概要
・赤い範囲を攻撃しながら進みます(レールや停止板は影響を受けない)
・青い範囲には一切影響しません
これを利用して、どんぐりを一つずつハンマーで落とさずとも収穫できるようにレールをひきます


高さ3の上にトロッコレールをひいてもドリルトロッコでは壊れません。


このように設置すれば大木を傷つけることはありませんが高さが3段しか届かないため
4段目にどんぐりができても収穫できません。
大木の高さ・葉っぱの位置・トロッコレールの高さを一つずつ上げれば解決できます。


どんぐりが自生する場所は黄色ブロックの場所です
右は左に比べて2段ずつ高くしてあります
これならば理論上は3つずつ収穫できます
(理論上と書いたのは、上から3段目に自生しているのを見たことがないから)
あと、大木の樹皮を複数並べても自生するそうなのであまりスペースを取りたくない場合は良いかもしれません

高さについては好みもあると思うので次はレール


自分は見栄えも考えて収穫用のレール(赤)と回収用レール(水)にわけています
大木の周囲8マスをあけて、その周り(縦5横5)にレールをひけば収穫レールになります。
収穫レールはドリルトロッコの仕様上、助走が必要なのは注意してください
回収レールはどんぐりが拾えればなんでもいいです
良いトロッコなら速度も早いのでオススメです


自分は大体こんな感じで設置しています
DQXのワルド水源みたいなイメージで作りたくて、最初はライトおいたりとか
足場増やして2週すれば回収できるようにしたりとか色々改良してたんですが
大木の樹皮のまわりと囲うとそこが地面扱いになって、そこから高さ4マス判定が出てしまうようです(自分はどんぐりがさっぱり実りませんでした…)
自生に時間がかかるものなので断定できない情報も多いです
個人的にももうちょっと最適化したいところ
主人公のアイテム取得範囲がもう一マス広ければ、ドリルトロッコで収穫できるんだけどなぁ…

極端な話、5段以上つんだ大木の樹皮をずらっとくっつけて並べてもいいわけで、
見栄え気にしなければそのほうが効率いいし、多分効果音が気持ちいい


というわけで並べて作成。
1ブロックに1つしか実らないようなので、早めに収穫するといいですね!


1周目で破壊、2周目で回収できます。
1周あたりが短いので助走必要ないですね
2列でもいけるはずなのでこの辺はお好みで~。


でもハンマーで一つずつとるよりは絶対楽しい。はず。
みんなも作ろう収穫機!!!
明日のアプデで使える土地も増えそうなので、またいじろうかな~~~