2015-03-20

個人的にチャレンジのダメなところかそういう話

1週間ちょい毎日こつこつやってまだまだな感じだけどダメなとことか

・時限制/VRエネルギー
VRエネルギーがもりもり減っていくおかげで死んだらやばいっていうギスギス感
急がないとやばいっていうギスギス感 M7以降の廃層以外お断りな感じがアレ
しかもこいつ12人だと無理ゲーなレベルで減るらしい 固定でも9人前後が安定だとか 修正はよ
しかも途中で破棄奴が居てもゲージの減りはそのままなのでほぼ無理ゲーと化する
エネルギーが超過しない程度に回収しないといけない(管理)のも問題 M1で即回収マンがいると10/12になる

・共用しかない
せっかく今までVita嫌なやつはPCブロックへ、って流れができてたのにここでぶち壊された
個人的にはVita居ても構わんのだけど、ロード時間が長いために不利すぎるのと
チャットの仕様上コミュとってくれる人が1割いるかどうか
どちらかと言えば「Vitaが居ても不利にはならない」修正をしてほしいものである
とりあえずVitaPCどっちでも話し聞いてない人がいるのも問題である /aカットインやめろ

・外人
日本語でおk つかそろそろ規制してくれよ2鯖も昼間の共通シップも外人しかいねーぞ
外人が混ざると案の定9/12とかになる。

・時間くそかかる
M7時点で大体50分くらいかかるのと大体野良はM7終了コースなのでそれ以降が練習できない
行ってもすぐおわりそう

バランスやら出来は素晴らしいので、散々言われてるが破棄奴と外人の対策をしてほしい
WBがないPSO2ってこんなやりやすいんやなって思ったけどM10はチェインがその役割を果たしているらしい ダメじゃん


ついでに個人的なチャレンジ要点まとめとか まだM7までしか触れてないんだが練習させてくださいおながいします
あこれ攻略Bくらいの野良のはなしです固定だともっとゆるい
要約すると死ぬなって話です
wiki充実してきてるしそっちみたほうがいい




・武器のはなし
とりあえず遠距離 近接 範囲とそれぞれ持つのがいい これしか使えないとかだと詰むから練習しよ
鉄板はウォンド→ランチャー→Tダガー(ライドあればソード)だとおもうけど物資にもよる
ウォンドギアは必須レベル ラバーズは各自好みで APPリストレイトもあると後半便利
M5で大体わかれる感じなので直前でカタナとかもらったら右側行って近接コース
ラグラカリーノあれば左側行ったほうが早い
ユニットは死ぬ自信があったらドットつけとこ ダイジョブだろって人はそのままM5前まで素っ裸らしい
ムーンよりはチャレド優先 スターは後半にとっとこ シフタとかはボス怯みの合間とかに入れるといい
チャレド使い切るレベルで死ぬ人はユニットどうこうより死なないようにしよ ゲルとか
M5まではぶっちゃけフォイエ(肩越し掠り)ラグラあればなんとかなるぞ!でもウォンドマン多そうだったりとか
自信なかったらソードかTダガーにしよ TMGはヤスミサテあればヒーローになれるぞ
カタナ(剣影)弓(リカウ)は扱える人が使うとバケモノレベルになる

自分はいつもInt1でウォンドマンになってフォイエ乞食してM4からラグラマン
M5で左ラグラ隊結成してInt3からランチャーしてる
クラスターあるとM8が楽になるらしいがたいてい処分されてるから早めに乞食しないと詰む
PA拾えるとこ覚えておいて乞食すると入手しやすいからがんばろ
難易度おかしくなるM7あたりで4000CMもらえるからわりと満足っちゃ満足だが

個人的に物資の調達のしやすさだとかコスト的に出番ねえなって思ったのは
ワイヤーダブセARだった。かなしみ
ワイヤーマンのみんな、ワイヤーほしいからってM6で赤箱押しちゃダメだぞお兄さんとの約束だ!

てか固定で遊びたいけどみんなイデアル興味なさそうでアレ