2022-04-13

王となれ

エルデンリングクリアした〜!
130時間、lv158…クリアできないよりはぬるくしてクリアしたほうがよいのだ
後半は稼ぎせずともガンガンルーン溜まったんで稼ぐ必要が全然なかった
商人のアイテムも買い切っちゃったしなあ
もったいない病なのでロストするくらいならレベルあげます

今までよりも情報が多いストーリーでびびった
ダークソウル3でまともに戦技使ってなかったんで序盤全然使わなかったけど強靭高い敵ばっかだったんでゴリ押すしかなかった
アプデで追加とか周回ゲームと相性悪すぎるのなんとかならんか
こうやって並べるとクソゲー感あるけどソウルシリーズの発見する喜びとオープンワールドの相性良すぎた(エルデンリングをソウルシリーズと括ってよいのか?ミヤザキワールドのが適切か?)
探索苦手だけど探索楽しかった〜 マップ広すぎるんよ

他のゲームの予定もあるので2週目〜できるかわからんのですが
とりあえず良いゲームでしたとだけ

以下ネタバレ有りのぼやきとかそういうやつ。


攻略に関してはアプデ来るまで純魔(?)のつぶてマンでした。(今思えば体力初期値のつぶてマンでよくマルギット倒せたなあ…)
アプデきてから大つぶてを加えて適材適所でアーク
サリア周辺探索でワンパン即死がしんどくて体力ふりはじめた
岩や霧も習得し知力60超えてアズールぶっぱが気持ちいい
案の定マレニアでつんだので動画参考にアズールマンしてクリアした

杖はなんだかんだ気に入って学院杖でした
レナラ杖でよかったんだけど学院服着てたからつい
途中から魔術教授に着替え最後はアズール杖とルーサット杖
技量30くらいふったけど戦技ぶっぱマンだったからあんまり意味なかったかも
魔術キャラ楽しいけど杖の種類少ないから代わり映えせんね〜

ストーリーの考察はさっぱりなんだけどマリカの話がよくわかんねえ
壊すとか黄金樹に還るだとか
死に生きるだとか死のルーンだとか死王子とか
また炎の話?灰?
ぼやっとしかわからんので歯痒い
考察まってます

ずーっとエンヤ婆、二本指様に従え!的なキャラだと思ってたら終盤にお前の好きにせえって言ってて好きになっちゃった
ババアが適当に喋ってるだけなんじゃねえの?とか思ってごめんな


ラニエンドでした。冷たく暗い路、果たしてどうなっていくのか。さっぱりわからん。


一晩寝て整理した
黄金律ラダゴン→獣ってことはマリカはマリカ、
ラダゴンは大いなる意思側で
マリカはなんらかの理由でエルデンリングを破壊し、大いなる意思はラダゴンを使って修復しようとしていた…のだろうか。
今回のキーワードって双子とか分け身とか?
レナの魔術師塔が存在するあたりラニもなんかあるのかな(顔の模様とかうっすら見える顔とか…)
マルギットとモーゴットも同一人物なのか別人なのかわかんねえ(トロフィーメタで同一人物説が有力か)
二本指三本指…ただの象徴なのか、はて。


クリア後狂い火。ドア見た時炉でもあるんか?って思ったらにぎにぎされた。
そういやゲロインも瓜二つの娘がいるね うーんこれは一体


ええんか?楽に倒せて助かるけども
迷ったら魔力の地と無限FPとメテオアズールで解決する魔術師たのぴい
知力カンストしたら信仰神秘も振って試したいなー

きっと魔術だけじゃ満足しないであろう
人間とはそういうものなのだから