2018-08-26

miitopia 雑感

ネオン8のボスを撃破、でんせつシリーズ獲得済みのおはなし
ゲームクリアまでは純粋に楽しめたけどそれ以降はバランスの悪さが目立ちますね。

オールオート戦闘でまさに見守りシミュレーションしたわけですが、職業バランスはどうにかならなかったのかなーと…

個人的に名前や行動、見た目で
・ネコ
・こあくま
・はな
・とうぞく
が気に入ってたんですけど、このゲームまりょく=魔法防御になるので
物理と魔法のバランスがいい職業が強くてですね
身内に聞かれて戦士の良さを探したりしたけどうーん…
最終的にネコ かがくしゃ そうりょ ヴァンパイア
になりました

ネコ ★★★☆☆
正直アレなんですがこのメンツだとまほうつかいはまずMP切れ起こすし
エルフもなかなかなポテンシャルなんだけどAIがあまりよろしくない、踊り状態が終盤のボスは意味がなくて起用しませんでした
主人公操作でHP補強すれば候補に入りますね
まぁで 火力の高さで気に入っている職業です
魔力が低いけど料理を盗めるのでこの評価
身内の評価はあんまりよくない

かがくしゃ ★★★★★
言わずもがなハイブリ職であり、回復・火力・状態異常予防と隙が無く
正直こいつだけでいいまである
※単体火力はそれなり
癖がなく、扱いやすい。

そうりょ ★★★★☆
確定蘇生、即死、範囲回復はあるものの
好きレベルやら料理やらで入れ替えてもいいのではと思います
死ぬ回数が少ないパーティなら他の蘇生持ちや思い切ってささやき狙いでこあくまもいいかなと思いました
しかし火力もそこそこあるので割と安定して編成されるのではと思う次第です

ヴァンパイア ★★★★★
そのイメージからデューマンみたいな超アタッカーなのかなぁと思ってたんだけど
育てきったらHPくそ高い魔防タンクでした
クールで死ににくくしてもよし、やさしいでかばわせてもよし
自動復活や付与で強敵との戦闘も安定、霧で範囲攻撃やコウモリで単体と万能職
欠点を挙げるとすれば復活がランダムであること、AI頻度は付与が低めということだが正直死ににくいってだけでも優先度高い

という感じなのですがせっかくなので他の職もダラダラ主観で書いてみますお暇な方どうぞ。




せんし ★★★☆☆
かばうに目がいきがちではあるが、火力もそれなりに出る物理アタッカー。
蘇生も持っているが確率は低め。
主人公操作でフォローしてやればそこそこの活躍はしてくれるはず。
まりょくが低いのが難点。

まほうつかい ★★★★☆
大器晩成の超アタッカー。バリアがあるので意外と死ににくい。
MPの消費が激しいが、それに見合った火力を持つのは流石と言ったところか
MPの回復手段さえあれば活躍してくれるはず。短期決戦に強い。

とうぞく ★★★★☆
罠でカウンター、盗むで長期戦にも対応可能な縁の下の力持ち。
足りなくなったらわりとすぐ盗むAIではあるが、ノリノリで一応やめさせることも可能。
しかしパーティにマイペースがいると喧嘩する可能性がある点には注意が必要。
分散攻撃を多く持つため火力はあまり高くない。

アイドル ★★★☆☆
このゲームのシステムを体現している職業。
サポート特化ではあるがアンコールでの火力貢献が大きな特徴。
回復も持ってはいるが好きレベルに大きく依存するため純粋なヒーラーとしての運用は難しい。
蘇生は範囲ではあるが復活したらラッキー程度。
性能は控えめではあるがこのゲームを楽しむなら編成したい職業ではある。

りょうりにん ★☆☆☆☆
アタッカー兼ヒーラー。最初に選べる職業としては頼もしい。
しかし後半は不仲になるスキルを多く使用するため編成しづらい。 範囲回復も準備が必要なのでこだわりがない限りはそうりょでいいだろう。

こあくま ★★☆☆☆
アイドルと似たポジションのデバッファー。
ささやきによってノリノリにしてしまうことから物理パーティに編成したい。

せんしゃ
ロマン

ひめ ★★★☆☆
補助アタッカー。協力してもらえればそこそこの火力が出る。
状態異常予防、MP回復、防御低下など優秀なスキルを持つが
後半は踊りがきく敵が減ること、まりょくが低いところが欠点。

はな ★★☆☆☆
アタッカー寄りのヒーラー。AIはあまりよくなく、大地の怒りの頻度が高め。
間違えでもせんしゃと組んではいけない。
一応蘇生持ち。

エルフ ★★★★☆
高水準のステータス、優秀なスキルを持つ。
バリアを他人にかけられるため安定するうえ範囲回復持ち。
火力も高めでダンシングアローを持つため耐性が無ければ一方的に攻撃できる。
…が、これはあくまで主人公を操作したときの話で、AIはあまりよくない。