2025-03-18

ゴール見えてきた

ソシャゲの宿命、持ち物検査〜
グラブルは最前線走らなきゃ(走るとなるとそもそもハードル高め)好きなキャラ引いて十天賢者育てて〜でわりと努力でなんとかなるしなんならマルチ前提ゲームだからコミュニティでうまくやれればマグナやら微課金でも一属性にしぼって神石やれんこともないと思うんだよね
アークナイツはまあ初日からやってるのもあるけど引率攻略法があるから報酬ラインの18等級でなんとかやれるのよ
運営もそこのモチベわかってか36等級くらいまで用意してるけど報酬ないもんな
メギドは配布強かったしボスが結構配布キャラ使ってね〜の要素が見えた(ガチャキャラいると楽になるやつ)
もうやってないけどアナデンは初期キャラや配布キャラのテコ入れをあれこれしてたイメージだし素体一人いれば他のスタイルも一応取れた ここは割と個人的に評価してる

今やってるリバース1999、だいぶ…持ち物検査感出てきたなあ…という感想
原因は多分属性が6つあること(簡単に言えば地水火風と闇⇔光でここはお互い弱点)、
6つあるのに明確に使えるヒーラーが属性偏ってたり、その中で重複禁止パーティを3つ組まされたりする
ちなみに無課金初日勢の自分はちゃんと育てたヒーラーがトゥースフェアリーヴィラパミエだけです
盆栽ゲーではあるんよ 4人PT3パターンつくってDDサブDバッファーヒーラーって育てるのもガチャ引くのも追いつかん
ゲーム下手と自負してる自分でも1PT好きに使えるスコアアタックのたてがみ手配書は普通に報酬ライン届くんだもんな
UTTUも初期の頃は手持ちのパワー不足があったりで完全クリアはしてないんですけど、カードでうまくやりくりして⭐︎6全然いない⭐︎5多めPTでもクリアできるようになったんすよね
あれめちゃくちゃ楽しかった
でも最近の8キャラ編成になってからよく考えてやらんと普通に勝てないし(ゲームとしては当たり前ではある)、カードのカテゴリがガバガバすぎて中毒パ用にジェネシスダメージカテゴリ見ても全然関係ないカードあったりで???ってなる
アルティメット系カードは!?カテゴリすらないし死滅したんか!?!?

あとガチャキャラがどんどんインフレしていってて初期キャラがほんとうにダメ
限定キャラがドン!とtier0に出てくるのはわかる
サザビーニューバベルはわかりやすく強くなったけどこれ本当に一握りしかこうはならんのでは?

アークナイツみたいにほぼ全てのコンテンツでキャラ借りられたら少しは違ったんだろうか

白夜極光も持ち物検査〜って思ってたらエミュ禁になってやめたなあ
低レアでクリアさせろとは言わん、解がたくさん欲しいだけなんや


なんかめちゃくちゃ長文になっててうける
ウィルダネスで落ちる問題も治してもらえんしウィルダネスいけなくなったらリバースはお別れするかもなあ